にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

時間よ止まれ!

皆さんこんばんは!

私の将棋の戦法と囲いはと言うと、四間飛車と美濃囲いの一択です。まだこの2つしかよく分からないと言えばそれまでなのですがw

もちろん四間飛車得意です!」と胸を張って言える程使いこなせていません。よく飛車を角でタダ取りされたり受け方を間違えて頓死しちゃうこと多々あります(;´∀`)

まあ…勉強が必要だって事ですね!

 

今回は将棋ウォーズでの一局をご紹介したいと思います。相手の方は5級の方でした。棋譜の載せ方が分からなかったので、テレビに棋譜を写してデジカメで撮ってますので見づらいかもしれません。ごめんなさい🙇

f:id:niko-pon:20190208230105j:plain

40手目 後手4六歩まで

私が後手番で仕掛けた所です。

☗同歩☖3六歩☗同銀☖4五歩打☗1五歩☖4六角☗同角

と角交換まで進みます。4筋3筋での攻防でしたが、自分では上手くいったかなと思いました。

 

f:id:niko-pon:20190208231249j:plain

58手目 後手番5八角打ちまで

先手番の陣地内で大駒の攻防戦がw

先手番の歩の枚数が切れて見えませんが4枚もってます。

☗6一龍☖同銀☗5九金打☖4九角成☗同銀☖4九飛成☖3七角打☗4八銀打

と続いていきます。なんとか飛車を成りたいと思い、しつこく攻めて行きましたが相手の方も必死で応戦してきました。

10分切れ負けで対局していたんですが、もうこの辺りで私の残り時間ほぼなかったきがします💧

 

f:id:niko-pon:20190208233251j:plain

78手目 後手7九角打まで

大抵の人はこれを見ると先手玉は詰んでいるとお分かりでしょうが、この時残り時間が5秒程しかなくて焦っていて☗9八玉に対して私は9七銀と打ってしまいました(*´Д`)

で時間が切れて私の負け( ノД`)シクシク…

後から検討してみると8八金打からの三手詰めでしたね(・_・;)

悔しくて眠れませんでしたw

私の詰めの甘さが出た一局でした。日々勉強です!

 

対局してくださった方ありがとうございました。