にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

龍河洞の如く

皆さんこんばんは!

 

私は四国のうどん県に住んでいますが、四国で一番好きな県と言えば高知県です。四国で一番大きいし、私の尊敬する坂本龍馬をはじめとして優秀な偉人さんがたくさん出身地でもあります。

なので見るべき観光スポットもたくさんあり、香川から車で約2時間程で行けるので昔は暇があれば行ってました🙂

最近はあんまり行ってないのですがとっても魅力的な県であるのは変わらないので、これからもちょくちょく行こうと思います(*‘ω‘ *)

 

もちろん他の県も魅力的な所が満載なので四国のそういう所を紹介出来ればと思います。

・・・と言うのも四国から出るとなると、どうしても橋を渡らなければならないので予算の方がかさばっちゃうんですよね💦

だからどうしても四国内の観光名所中心の旅行になっちゃうんです(;'∀')

なので四国中心の紹介が多くなると思いますが、ご了承下さいませ<(_ _)>

 

今回ご紹介するのは高知県香美市にある龍河洞です。

私は昔写真ばっかり撮っている観光客を見ては

「写真ばっかり撮ってないでちゃんと目で見て心に焼き付なよ~ヽ(`Д´)ノ」

と思っていましたが、いざ自分がデジカメを買うと我先にと写真スポットで写真を撮りまくっていましたねw

心に焼き付けるのもいいですが、やはり形に残るのもとってもいいですね💖

後で振り返る事も出来ますし。なので私はまずしっかり目で観光してから気になるスポットだけを写真に残す様にしてます。どちらか一方に傾かないよう心掛けてます。

 

そんな私が初めてデジカメを買って向かった観光地がこの龍河洞です。日付をみると2011年の7月になってましたのでかなり昔の写真なのでご容赦をw

でもなんとなくどんな所だったか覚えてます。長いエレベータを登って行くと洞窟の入り口があり、そこから出口までがやたら長かった記憶があります。

f:id:niko-pon:20190211012213j:plain

 

こういった神秘的な場所が続いていくのですが、結構上り坂とかあってしんどかった気がします。ただ要所要所で休憩所があり洞窟の中なのでひんやりしていますので、ゆっくり鍾乳洞をみながら観光すれば丁度いいかもですね😄

有名な鍾乳石の所にはガイドさんもいたと思います。

ちょっと気を付けて欲しいのが蝙蝠がたくさんいます🦇

季節によるのかもしれませんが、私が行った時は目の前を何匹も飛んでいました🦇🦇

ちょっと怖かったです😢

 

f:id:niko-pon:20190211013316j:plain

洞窟を抜けると孔雀やら色んな鳥がいて、孔雀が羽を開いた瞬間激写した覚えがありますw

 

ちょっと昔の記憶なので今は色々変わっているかも 知れませんが、四国では恐らくここしか鍾乳洞はないと思うので、高知県に訪れた際には是非寄ってみてください。

車でお出かけの際はくれぐれも安全運転で🚗

 

龍河洞のホームページはこちらです↓

龍河洞 | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」