にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

狙う角

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

角という駒は斜めにどこまでも行ける大駒なのですが、同じ大駒の飛車と違ってひっそりと遠くから身を潜めて獲物を虎視眈々と狙っている感じがします。その為なのか私みたいな初心者は

「えっ…そんな所に角いたの( ゚Д゚)」

とうっかりさせられる事が多々あります。

もちろん上手く使えば起死回生の一手にもなりうる駒なのですが、角を上手く使うことが将棋の上達の一つかもしれませんね✨

 

そんな角をちょっとだけ上手く使えた一局です。

f:id:niko-pon:20190214225515j:plain

 私が先手番で5四銀と上がった所です。一見銀がタダに見えそうなのですが、後ろにいる8六角が飛車を虎視眈々と狙ってますよ!なので銀が取れないので

☖1二香 ☗5三銀成 ☖5三金 ☗4二銀打 ☖1一飛車 ☗5三銀不成 ☖同角 ☗同角成

と角交換まで局面が進みます。金1枚得した感じですが…もう少し上手い指し方があったかもですね💦

 

f:id:niko-pon:20190214230712j:plain

さらに局面が進んで相手の怒涛の端攻めが始まり、私が1八歩と受けた所です。

次に後手が2五桂と跳ねて来たのですが……よ~く見ると4四に私のが虎視眈々と1一の飛車を狙ってました🏹

飛車を取る事が出来て端攻めも何とか防ぐ事が出来ましたが、恐らく相手の方のうっかりだと思います。私もこういったうっかりよくやります(;´・ω・)

勢いよく攻めている時にこう言ううっかりしてしまうと絶望感が漂よって諦めモードになってしまいますね( ノД`)シクシク…

でも相手の方は最後まで諦めず指してこられました。なので優勢だと分かっていても何か追い込まれている感じがしました(;''∀'')

 

やはり角の効きの見落としを無くし上手く使うのが上達の一歩ですね!

対局していただいた方ありがとうございました。

 

 

※おまけ 将棋の戦法&囲い&用語集

詰めろと必至

何もしなければ次あなたの王様が詰みますよ~という状態のことを詰めろと言います。

相手の王様を詰ますか自分の王様を守る一手を打ちましょう。

f:id:niko-pon:20190214233413j:plain

4八に歩を打つととりあえず詰めろは解除されます。将棋の終盤戦はこの詰めろの掛け合いと、今詰めろがかかっているのかどうかの判断が勝敗を決めます。

 

一方何をやっても次あなたの王様が詰みますよ~と言う状態を必至と言います。

f:id:niko-pon:20190214234002j:plain

もうどうする事も出来ません。相手の王様を詰ますか潔く投了するかの2択しかありません。