にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

海と岩とモンキーと ~大堂海岸~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

私は車で出掛ける際、特に行く場所のあてが無ければ地図で尖っている所、いわゆる岬を目指してドライブする事が多いです。

四国で言えば高知県室戸岬足摺岬愛媛県佐田岬と言った所でしょうか。

今回ご紹介する場所はあんまりメジャーな所ではないのですが、すっごく絶景でインパクトがありましたよ~(`・ω・´)

 

大堂海岸(おおどうかいがん)

f:id:niko-pon:20190223003532j:plain

f:id:niko-pon:20190223003736j:plain

岬……と言うわけではないのですが、断崖絶壁な景色を一望できる所です。

場所はというと高知県四万十市から愛媛県宇和島市に向かって国道56号線を走り、途中柏島方面へ行く分岐点があるので、それを柏島方面へ向かって走っているとたどり着けます。

私の写真のウデが悪いのであまり伝わらないかもですが、この絶景を見た時絶句しました( ゚Д゚)

 

f:id:niko-pon:20190223011203j:plain

f:id:niko-pon:20190223013725j:plainこれは観音岩と言うみたいです。左の岩が観音様みたいに見えるからそう名付けられたみたいです🙏

まさに神秘的ですね(*'▽')

 

そしてその近くにお猿公園があって、その名の通り野生の猿達がたっくさんいます🐵

f:id:niko-pon:20190223011949j:plain

エサを買ってやる事も可能ですが、結構アクティブな猿もいるので怖がってエサをやるのを躊躇しているとエサを奪おうとする猿もいるので注意が必要です💦

f:id:niko-pon:20190223014734j:plain

とは言え人に慣れているので襲ってくる事はないと思います。……多分w

要はエサの出し惜しみされるのが気に入らないだけかと思います(^-^;

 

あまり知られてはいないですが、岬好きの方は一度行ってみる価値はあると思いますよ~♬

宇和島四万十市を訪れた際は是非足をのばしてみて下さい。

道幅結構狭かったと思うので、訪れる際は十分運転にはお気を付けくださいね🚗

 

大堂海岸の情報はこちらです👇

大堂海岸