にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

頓死の罠

皆さんこんばんは!にこぽんです!(・ω・)ノ

 

将棋用語の一つで頓死という言葉があります。これは自分の王手を回避しようとして、助かる道があったのにも関わらず、誤った指し手を指して詰んでしまう事を言います。

f:id:niko-pon:20190223224341j:plain

上図の様に5一6一に王様を移動すると金打ちで詰みになります。これが頓死です

Σ(゚д゚lll)ガーン

もちろん私も何回も頓死した事あります。こういう負けってホント悔しい‼夜にはお布団の中で涙を拭くこととなります(´;ω;`)ウゥゥ

とは言え人間なのでついうっかりして頓死する事はあります。プロの世界でもあるみたいです。強くなるには頓死する確率を下げるためにも、落ち着いて指し手を読んで行けるようになりたいですねえ✨

 

今回の対局は相手が頓死した一局。私のでもよかったのですが、たくさんありすぎたのでお察し下さいw

 

f:id:niko-pon:20190223225911p:plain

33手目先手6五歩まで

私が先手番☗で6五歩と角交換を催促してみました。本来振り飛車は角交換を拒む様指して行くのですが…よく分からなかったので動いてみました💦以下

34 ☖7七角成 35☗7七桂 36 ☖7五歩 37☗6四歩 38 ☖6四歩 39☗7五歩40☖7五銀 41☗8五桂 42☖7四飛 43☗8三角打 44☖7七歩打  45☗7四角成46☖7八歩成

とお互いに飛車交換まで進みます。正直こっちの形勢がわるいかなぁ……と思いました😿

f:id:niko-pon:20190223231507p:plain

51手目先手2二飛車打まで

私が飛車を打って王手をかけた所です。なんとな~く詰みそうだったので…

☖3一玉に☗2二飛車成と勝負に出ました(`・ω・´)

でもこの一手が正解だったみたいです✨

実はこの後4二に王様が逃げないと詰んでしまいます。ですが相手の方は同玉と飛車を取り込みました。頓死の瞬間です。どうやら相手の方も私も共に分かってなかったみたいです(*'▽')

私でも飛車取りますww

 

f:id:niko-pon:20190223232605p:plain

☖2一玉に☗2二銀打

思い切って攻勢に出ました💨

結果どちらにに逃げても詰みなのですが、相手の方は3二玉と逃げられて3三馬で詰みました。1二の方に逃げてると少し長くなるのですが、王様を逃がさない自信はありましたよ。50%ほどですけどね。

ってどっちやねん~( `ー´)ノ

 

以下詰み筋です。

55☗2二銀打 56☖1二玉 57☗1一銀成 58☖1三玉 59☗2五桂打 60☖2四玉 61☗3三馬 62☖3五玉 63☗3六香打 64☖2五玉 65☗3四馬

の11手詰めです。

f:id:niko-pon:20190223234638p:plain


対局してくださった方ありがとうございました。

 

※おまけ 将棋の戦法&囲い&用語集

三間飛車

 飛車を7筋に振って戦う戦法。主にカウンター狙いで四間飛車から三間に振りなおす場合もある。だったら先に三間に振っておこうっていう戦法です。

f:id:niko-pon:20190223235130j:plain

四間飛車と同じく8筋が突破されやすいので注意が必要です。