にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

里山へGo!! ~白山~

皆さんこんばんは!にこぽんです!(・ω・)ノ

 

「何故山に登る?」

「そこに山があるからだ。」

という名言がある様に、大きかれ小さかれ山登りというものはすっごく気持ちがいいものですね🗻🏃‍♀️

私の場合はハイキング程度で本格的な登山ではないのですが、それでも西日本最大の高さの石鎚山鳥取県にある大山には登った事あります(`・∀・´)エッヘン!!

威張る程の事でもありませんがw

 

今回ご紹介したいのは里山です。里山は山の高さもそれ程なく、地元の人達には愛されてはいますが全国的には知名度が低いのがほとんどです。

ただ登山しようと思うのであれば、低いからといって侮っていると後悔します

(・_・;)

登山道は幅が狭かったり、足場が悪かったり、一段一段の階段の高さが高かったり……

舐めた格好で登山すると痛い目にあうことがほとんどです😫

私も近所の里山をサンダルで登山した時は激しく後悔をしました(;´Д`)

なので里山と言えど登山する際は、それなりの登山スタイルで挑みましょうね‼

 

白山(しらやま)

f:id:niko-pon:20190225225521j:plain

f:id:niko-pon:20190225224003j:plain

 香川県三木町にある里山白山。讃岐7富士の一つで標高は203m。

白山神社の奥から登山道となっています。

そんなに高くないのでゆっくりと登山しても30分もあれば頂上に到達出来るかと思います。

ハイキングコースにはうってつけで、近所の方にとってはお決まりの散歩コースじゃないでしょうか(*^-^*)

 

f:id:niko-pon:20190225224941j:plain

f:id:niko-pon:20190225225038j:plain

私が一番びっくりしたのは登山道がすごく綺麗に整備されていた事です。

5合目ぐらいから少々階段がきつくなってきますが、それでも他の里山に比べたら随分登山しやすいんじゃないかと思います♪

 

f:id:niko-pon:20190225225701j:plain

頂上には国旗が立っていて、登山中この国旗が大きく見えてくるほど頂上が近づいているんだなと実感ができます✨

 

f:id:niko-pon:20190225225926j:plain

f:id:niko-pon:20190225230057j:plain

頂上の展望台からの景色です。標高203mでも素晴らしい景色を眺める事が出来ました。もう少し空がクリアだったら瀬戸大橋が見えたかもです🔭

麓には温泉&スケート場&プールがあるレジャー施設もあり、下山した際にはついでに疲れを癒したり遊んで行ってみてはいかがでしょうか?

 

個人的には里山を登山する時期は今ぐらいがベストかなと思います。真夏に里山を登ると、先ほどお伝えした様に登山道があまり整備されていない所がほとんどなので、非常に体力を失う事になります(´;ω;`)ウゥゥ

今回の白山に関しましては綺麗に整備されていましたけどね(´▽`)

標高もあまり高くない所が多いので、あまり清涼感を感じる事も少ないかと思います。

なので春先には里山夏本番の時は標高が高い山を登山する様にすると楽しめながら登山出来るかと思います。

ま、私の勝手な感想なので参考程度に(*´з`)

では最後にもう一度……

 

「何故山に登る?」

「そこに山があるからだ。」

 

白山周辺の情報はこちらです👇

白山山頂|観光スポット|香川県観光協会公式サイト - うどん県旅ネット