にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

猪突猛進の香

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

将棋の盤面の隅っこに潜んでいる香車。局面によっては一歩も動かさない場合もあります。どこまでも前に進むことが出来るのですが、後戻りが出来ない少々使いづらい駒でもあります。

私の場合も知らない間に取られている事が多いです(*´з`)

ですが使い方によってはとても威力を発揮して、相手を痺れさして一発逆転なんて事も可能です。

f:id:niko-pon:20190226230943j:plain

こういう使い方が理想ですね♬

相手はを打つことも出来ないので、ただただ駒を取られるのを眺めるだけです😱

真っすぐ何処までも行ける利点を使いこなせれば力強いパートナーとなる駒です。

そんな香車を上手く使えた一局をご紹介します。

 

f:id:niko-pon:20190226231524p:plain

48手目 後手☖6六銀打まで

私が後手番☖(上側)で、相手と角交換を繰り返して攻めのを打ち込んだ所です。

桂馬を取って行こうという計画。

一方相手側も3筋からが成ってきて飛車を狙って来ると予想してました。

 

その後……

49 ☗5六歩 50 ☖7七銀成 51☗ 7七金 52 ☖ 7七角成 53 ☗5七銀打

54 ☖9九馬 55☗ 6六角打 

と進んでいき狙いの一手が‼

f:id:niko-pon:20190226233127p:plain

6五香車を打って飛車どちらかゲット出来る状態に(´▽`)

局面上相手が痺れる程困らせた訳ではないのですが、こういった場面はあまり実践では出て来ないのでとても気持ちよく指すことが出来ました( `ー´)ノ

 

f:id:niko-pon:20190226234053p:plain

 85手目 先手☗6八香打まで

私が直前に指した☖2四銀打詰めろだったんですが、相手側の見逃しにより勝利する事が出来ました。

 

以下詰み筋です。

86☖1七銀打 87☗同玉 88☖2五桂打 89☗2六玉 90☖3七角成 91☗同桂 92☖3六金打

の7手詰めです。

f:id:niko-pon:20190226235204p:plain

影がちょっと薄い存在の香車ですが、いざという時の為に取れる時には回収しておきたいものですね✨

対局してくださった方ありがとうございました。

 

※おまけ 将棋の戦法&囲い&用語集

⑥田楽刺し

今回のように香車で駒が必ず取れる状態のことを田楽刺しと言うみたいです。

f:id:niko-pon:20190227000522j:plain

田楽豆腐を串刺しにするみたいに……という事らしいです( ゚Д゚)

まさにイメージ通りですね★