にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

はじめての北海道

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

『ほっかいどうはでっかいど~』

というダジャレがあるようにホント北海道は広いですね(゚д゚)!

どこかのポスターで見ましたが、九州四国がすっぽり入ってさらに余裕がある広さみたいです(;゚Д゚)

ちなみに私が住んでいる香川県は日本一狭い県です(ノД`)シクシク

一時間もあれば次の県に移動できますが、北海道の場合は一時間かけて次の市に移るっていう感じでしょうね(;´∀`)

規模が違いすぐる……😱

 

そんな北海道を私は夏ほぼ毎年の様に訪れています。あの広々とした大地に魅了されてしまいましたからです✨

そして四国の夏、特に瀬戸内地方の夏はジメジメして湿度が高くてとても暑苦しいのです。

北海道の場合は日中は日が照って暑い時もあるのですが、湿度が高くないためスカッとしているんですよね~(´▽`)

夜になると四国では熱帯夜に苦しんでましたが、北海道では逆に寒くて服を着こんで布団に潜ってました(*´ω`)

同じ日本でもここまで変わるんだなぁ…と

 

そんな私は初めて北海道に降り立って、初めて向かった観光地をご紹介したいと思います。

大沼公園(おおぬまこうえん)

f:id:niko-pon:20190303232839j:plain

高松から北海道の空の便は直行便が無く、羽田空港を経由して函館に到着しました🛫

その函館から少し北に行った所にある大沼公園。沼と聞いてドロドロしたイメージが浮かんだでしょうが、れっきとした湖なのです♬

大沼湖と小沼湖と別れており、合わせると結構な大きさな湖だったと思います。

遊覧船もあってのんびりと湖畔の景色を眺めることも出来るし、レンタサイクルもあって湖を一周する事も出来ます🚲

 

f:id:niko-pon:20190303234551j:plain

f:id:niko-pon:20190303234643j:plain

湖から見える山が北海道駒ヶ岳という山。ちょっと曇っていてわかりずらいですが、左の方がちょこんと尖っているのが特徴ですね🗻

標高1131mで登山の場合は標高900mの馬の背という所まで行けるみたいです。登山こそはしなかったですが、そこから眺める大沼公園の景色も素晴らしそうですね(^^♪

 

初日からこんな壮大な景色を見る事が出来て、初めての北海道旅行に期待感が高まりワクワクしてましたヽ(^。^)ノ

ただ……私は旅行に行った際、天候に恵まれない事が多いんですよね💧

この後も確か熱帯低気圧に3方向に囲まれて、すごい強風になった覚えが……

よりによって…何で3つよww

と紛糾した覚えがありますヽ(`Д´)ノプンプン

 

私が大沼公園に行った日➡2011年8月8日

大沼公園の情報はこちらです👇

大沼国定公園ガイド まるごと大沼 – 函館にほど近い北海道の大自然リゾート・大沼国定公園のポータルサイト