にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

股から覗く新景色 ~天橋立~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

f:id:niko-pon:20190306230953j:plain

いきなりですが…上の画像何だか分かりますか?

私はデジカメの画像を整理していて

「雪の写真でもとったのかな…?」

と思っていたのですが、次の写真を見たら解決しました(´▽`)

 

天橋立(あまのはしだて

f:id:niko-pon:20190306232357j:plain

京都府宮津市にある天橋立。言わずと知れた日本三景の一つですね✨

上の写真は傘松公園にあるビューポイントから股覗きして取った写真でした(;'∀')

 

f:id:niko-pon:20190306232926j:plain

本来の姿がこちらです。この日はちょっと雲がどんよりしていたので、それが雪みたいにみえちゃったんですね(;´∀`)

天気がいい日に股覗きをすると、天橋立が龍と見立てられ天に昇るが如くの様に見えるみたいです🔭

ちなみに見る場所によって龍の形が変わるみたいです🐲

日本三景 天橋立傘松公園 | 丹後海陸交通株式会社

 

私は全長約3.6キロ続いている松並木を歩き、対岸にある傘松公園を目指しました👞

平坦な道が続くとは言え日頃運動をしていない人にはちょっときついかもです💦

私は日頃ジョギングをやっているので全然苦ではなかったですけど(`・∀・´)エッヘン!!

どうしても歩いて渡るのが厳しい人は観光船が出ているのでそちらを利用して下さい。

ですが私個人の意見としては片道だけでもゆっくりでいいので是非自分の足で歩いて松並木を散策して欲しいなぁと思います。

また乗り捨て出来るレンタサイクルもあるので活用してみて下さい♬

ホント空気がおいしくて自然の神秘を感じることが出来て気持ちよかったです😍

 

f:id:niko-pon:20190306235757j:plain

これは廻施橋(かいせんきょう)と言って普段は歩行者が通れる橋となっているのですが、観光船が通る時だけ橋がクルッと回って船を通すのです。

その際歩行者は待っておかないといかないのですが、皆さん一斉に写真を撮っていましたねw

まあ…私もその一人ですが( ゚Д゚)

ただ橋が廻るだけと言えばそれだけなのですが…何故か魅入ってしまいます👀

行かれた際はせっかくなので一度は見て欲しいものです。

廻旋橋 | 観光スポット - 天橋立観光協会

 

また私は行ってないのですが傘松公園の対岸に天橋立ビューランドがあり、こちらからも股覗きが出来ます。こちらから股覗きをすると天に龍が舞っている様に見えるみたいです。

またキッズコーナーもあるみたいなのでお子さん連れの方は寄ってみてはいかがでしょ

うか?

日本三景 天橋立ビューランド

 

日本三景の一つの天橋立。股から覗く景色は別世界です。初めは少し恥ずかしいかもですが、一度やってしまうとどうって事ないです。

行かれた際は是非お試しください(^ω^)

 

私が天橋立に行った日➡2018年3月10日

天橋立情報はこちらです👇

「海の京都」天橋立観光ガイド<観光スポット紹介> - 天橋立観光協会|日本三景|