にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

幽霊列車の謎を解く~その9.5~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

いよいよ幽霊列車の謎もクライマックスっていう感じですが、ここで一旦事件関係者や事件概要を過去のブログを読み直して簡単にまとめたいと思います。

まあ…そこまで複雑な人間関係とかはなかったと思いますが一応(;´∀`)

 

f:id:niko-pon:20190209234516p:plain

f:id:niko-pon:20190209234817p:plain

言わずと知れた主人公の警視庁捜査一課のうのきょういちと女子大生兼助手のながいゆうこ

熱血刑事と好奇心旺盛の助手のコンビかと思っていたが、人が殺されても全く感情を出さないクールなうのさん。一方推理は鋭いのだが、ウソ泣き&色仕掛け&おどすと言った驚きの行動力を見せるゆうこ

…とてもいいコンビだと思いますw

~ゆけむり荘の従業員~

f:id:niko-pon:20190215230113p:plain

うえむらみわ(故人)

湯けむり荘の女中で事件の事をうのさん達に話そうとして何者かに廃坑で殺害される。

風呂場で死んでいた消えた8人の第一発見者。こじまさん町長と一緒に隠蔽工作した模様。殺害現場に犯人のものと思われる大湯谷のにゅうじょうけんが落ちていた。

 

f:id:niko-pon:20190221230116p:plain

こじまさん(故人)

湯けむり荘の主人で第2の被害者。警察の見解ではお酒によるショック死みたいだが、毒草であるきょうちくとうが落ちていたため、毒にあたったと思われる。きょうちくとうは湯けむり荘の集客回復の為薬草風呂で使用。町長秘書のささはらさんより仕入れ。

町長うえむらさんと風呂場で亡くなっていた消えた8人隠蔽工作疑惑あり。

 

f:id:niko-pon:20190302235536p:plain

けんちゃん

湯けむり荘の住人。密かに恋焦がれていたうえむらさんが殺害された為、こじまさんと激しく対立。その後失踪して隣町の上山荘で発見される。

亡くなった消えた8人は目撃はしたが、うえむらさんの制止により隠蔽工作には関わってない模様。

~岩湯谷駅の関係者~

消えた8人

この事件の被害者。一駅間でいなくなったと思われていたが、実は湯けむり荘のお風呂場で亡くなっていた。証言の食い違いが多数あり乗っていたのは別人説が考えられたが、ここに来て初めから8人乗っていない説が浮上。

今後この辺りの捜査をする……予定💦

 

f:id:niko-pon:20190224213617p:plain

えきちょうさん

特に事件に関与してないかと思われたが、ゆうこの推理により8人が列車に乗っていたとウソをついたと疑惑が生まれる。

 

f:id:niko-pon:20190212230736p:plain

もりさん

車掌。廃坑でウロウロしている所を目撃される。

 

f:id:niko-pon:20190212230707p:plain

せきやさん

運転手。特に印象はないが駅長がウソをついてたとなるともりさん同様事件に関与してるかも?

~岩湯谷の人々~

f:id:niko-pon:20190221224905p:plain

町長

今期で引退する町長だがこじまさんうえむらさんと共謀して、亡くなった消えた8人の隠蔽した疑いがある。町長主催の俳句の会の人数も8人だし個人的に2人を殺害した犯人と予想。

 

f:id:niko-pon:20190224220249p:plain

ささはらさん

やけに薬草知識が詳しく、湯けむり荘にきょうちくとうを渡す。消えた8人が亡くなった後、崖にやくそうを捨てる。

隣町の大湯谷には昔捨てた息子が働いており、いとこであるおかみさんの後継者でもある。

 

商店街の人々

お土産屋&パチンコ屋&劇場&スナック&雑貨屋の人達から有益な情報をたくさん貰いましたが、恐らく事件に関与したないので省きます。

この中の誰かが犯人だったらどうしよ(・_・;)

~大湯谷の人々~

f:id:niko-pon:20190227223903p:plain

上山荘のおかみさん

ささはらさんのいとこ。後継ぎにささはらさんの息子を継がせようと考えている。

 

事件概要

一駅間で消えた8人の乗客の謎を解くため捜査をしていると、うえむらさんから

「全てをお話しします」

という書置きがあり、約束の場所へ向かうと何者かに殺害されていた。

その後険悪の仲となったこじまさんけんちゃんこじまさんはお風呂場で毒草にあたり死亡。けんちゃんも姿をくらます。

毒草の名はきょうちくとうで、薬草に詳しいささはらさんから仕入れていた事。またそのささはらさんは、隣町の上山荘に以前捨てた子供がいとこのおかみさんに代わり跡を継ぐ予定。

その後けんちゃんと再会して消えた8人は風呂場で亡くなっていて、その事実をうえむらさんこじまさん町長が知っていたと告白。

そしてささはらさんが捨てたきょうちくとうを捜索するため崖へ。そこで列車が上半分しか見えない事が分かる。ゆうこの推理によりここに何らかしらのトリックがある、さらに駅長がウソをついてた可能性を指摘されいざ捜査開始‼

 

いよいよ大詰めって感じですね~(*'▽')