にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

王様さんいらっしゃ~い

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

将棋には入玉というのがあります。

これは相手陣地に王様が単身乗り込んで行くことです。こうなってしまうと相手の王様を詰ませるのが非常に難しくなってしまいます。手数が増えて集中力が低下して、うっかり頓死……という事もありえますΣ(゚д゚lll)ガーン

なので基本的には相手の王様を自分の陣地まで向かい入れる事なく詰ますことがベストなのですが、そう上手くいかないのが将棋なんですよね(´-ω-`)

 

両方とも相手の陣地に王様が乗り込んでしまって決着が着くのが難しい場合は持将棋となり、引き分けとなります。

飛車が5点でその他の駒が1点。お互い持ち駒と盤面にある駒をポイントに換算して24点以上が条件みたいですね。

他にも自ら宣言して持将棋になる事があるみたいですが…こっちの方はちょっと理解してないのでまた勉強しておきますw

何かとややこしそうなので、やはり入玉させずに詰ますのが一番ですね( `ー´)ノ

 

私も1回相手の王様入玉して来た将棋がありました。

f:id:niko-pon:20190310230758p:plain

47手目 先手☗6四歩打まで

 

私が先手☗(下側)で何がなんでも6筋を突破してやる~と思い、駒を足して足した状態。この後……

48☖5二金 49☗6三歩成 50☖同銀 51☗同香成 52☖同金 53☗同角成 

54☖同金 55☗6四歩打 56☖7三金 57☗6三金打 58☖9二飛車 59☗7三金 60☖同銀 61☗6三歩成

f:id:niko-pon:20190310231255p:plain

61手目 先手6三歩成まで

 

何がなんでも突破した結果です。相手の守りを崩す事は出来たのですが、甚大な被害が(;´Д`)

あんまり強引な攻めもどうかと思いましたが……こういった駒の取り合いって結構好きなんですよね❤

まあと金が出来て飛車も攻撃に使えそうだったので自分的には満足でした。

 

f:id:niko-pon:20190310232645p:plain

108手目後手☖5五玉まで

 

私はその後攻めて攻めたのですがどうも相手の王様を捕まえる事が出来なくて、ど真ん中の位置まで逃げられるハメに(;´・ω・)

相手にかなり駒を渡しているのが攻めの連続を物語ってますねぇ~

 

f:id:niko-pon:20190310233525p:plain

128手目 後手8六金打まで

 

ようこそ王様‼いらっしゃ~い👏

などと歓迎している場合ではありませんw

と金に加えても打たれてほぼ詰ます事が難しい状態に……

正直言ってこの辺りはもう集中力が切れてて適当に指してた気が(@_@)

こういった手数の長い将棋は自分の精神力との勝負でもあります。その辺り私はまだまだ未熟みたいですね( ノД`)シクシク…

 

f:id:niko-pon:20190310234228p:plain

167手目 先手☗8五飛車打まで

 

とは言え疲れているのも相手も一緒だったみたいで、詰めろ見逃しの頓死で何とかこの長い将棋に終止符を打つことが出来ました!

疲れは疲れた一局でしたが私の美濃囲いはほぼ崩れていなかったので、ほとんど私が攻めていた将棋となりました。

なので相手の方の方がストレス溜まっていたかもですね💦

将棋は攻め続けるより守り続けるほうが大変な気がします。

対局してくださった方ありがとうございました。

そして…お疲れさまでした。

 

※おまけ 将棋の戦法&囲い&用語集

⑩向かい飛車

飛車の位置まで振り、相手の飛車先と向かい合う戦法。

f:id:niko-pon:20190310235202p:plain

三間飛車四間飛車みたいに二間飛車と呼ばないで向かい飛車と呼ぶ所にセンスを感じるのは私だけかな(*‘ω‘ *)

飛車が向かい合っているので早い攻め合いが出来るのが特徴みたいです。

7八飛車の隣に持っていき、9七桂馬が跳ねて攻撃参加出来るのが理想みたいです。