にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

四国の英雄じゃけん

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

四国出身の偉人や著名人はたくさんいると思いますが、中でも一番多いのは高知県だと思います。特に幕末には土佐藩出身の志士達がたくさん活躍しています✨

そして中でも有名なのはこちらの方じゃないでしょうか。

 

坂本龍馬

f:id:niko-pon:20190312225303j:plain

高知県桂浜に威風堂々と立つ坂本龍馬。目線は彼の志と同じく大きな太平洋を見つめています。

私の最も尊敬する人物で、誰もが知っている四国の英雄と言っても過言ではありません。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

生涯自分の考えを貫き、夢を追い続けるのって中々出来るものじゃないですよね~

何度もあった挫折や苦難を払いのけて走り続ける人生なんてホント尊敬しちゃいます💝

ですが今はもう教科書に載ることがないみたいですね……😢

色んな事情があるんでしょうけど龍馬の生き方が否定された訳じゃないので、何があっても私は坂本龍馬のファンを辞める事は絶対ないです。

龍馬に少しでも興味を持っていて、まだ見たことない方は是非一度実際に見に来て頂きたいです(^^♪

近くに坂本龍馬記念館もあり、そちらでは龍馬の生い立ちや関わった人達等詳しく知ることが出来ますよ😸

 

坂本龍馬記念館HP👇

https://ryoma-kinenkan.jp/

 

f:id:niko-pon:20190312232717j:plain

f:id:niko-pon:20190312233220j:plain

坂本龍馬の眼下に広がる桂浜

多少ゴミは落ちていましたが……ヽ(`Д´)ノプンプン

それでも砂浜と太平洋の高い波しぶきがマッチしていい感じです♬

若き龍馬達はここで何回か集まって、熱い夢を語り合ったみたいです(`・ω・´)

桂浜は遊泳禁止なのですが、近くには水族館もあるので土日祝日は親子連れの人でにぎわってますよ👪

 

そして桂浜を少し奥に歩いていくと竜王という少し高い場所からも太平洋を眺める事が出来ます。

f:id:niko-pon:20190312235112j:plain

少しとは言え……落ちたら無事ではすみません💦

広大な太平洋を一望出来る素晴らしい場所なのですが……調べてみたら現在台風による被害により立ち入り禁止みたいですね(+o+)

こればっかりは仕方ありませんが、一刻も早い復旧が望まれますね。

 

もちろん他にも活躍した幕末志士達のゆかりの地が高知県にはたっくさんあります。幕末好きの方は高知県へGO!! 

 

私が桂浜へ行った日➡2013年10月13日

高知県桂浜の情報はこちら👇

桂浜 | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」