にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

諦めたらそこで……

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

いきなりですが、将棋ウォーズと将棋倶楽部24の近況報告です。

将棋ウォーズ➡nico_pon  23勝31敗 7級

将棋倶楽部24➡niko-pon 20勝16敗 13級

まだまだへっぽこですが対局一緒になったらよろしくです(・ω・)ノ

 

私は四間飛車を主流に指しているのですが、結局3筋に飛車を回す事が多いんですよね~

ならば最初から3筋に飛車を回してみてはどうかなと試してみました!

f:id:niko-pon:20190313230927p:plain

ポチッと角の下に移動♬

四間飛車に比べてただ一つ横に寄っただけなのですが、恐らく定石手だとガラリと指し手が変わるはずです。

モチロン私は定石手とか全く知りません(゜レ゜)

結局この形になる事が多いというだけで3筋に寄ってみました。

何事もチャレンジです✨

 

f:id:niko-pon:20190313231508p:plain

37手目 先手☗2四歩まで

 

ただまあ…四間飛車もロクに戦えないのに付け焼き刃の三間飛車はあまりにもモロかったw

次の相手の2四歩成を阻止したいのですが……歩成を待って2三銀で取ってしまおうと考えていたのですが…飛車がタダになっちゃいますねw

解析すると2四角と出て角交換をするのが良いとなっていましたが、私は3三飛車と上がって受けました。

う~ん…とってもイヤな感じはしました(;´Д`) ただ…

「諦めたらそこで試合終了」

という名言に習って苦しいながらも相手の出方をじっくり見て戦いを受けました( `ー´)ノ 

以下……

38☖3三飛車 39☗2三歩成 40☖同飛 41☗2四歩打 42☖3三飛車 

43☗3七桂 44☖3六歩打 45☗2五桂 46☖同銀 47☗同銀 

48☖3七歩成 49☗3四歩打 50☖3八と 51☗3三歩成

f:id:niko-pon:20190313233516p:plain

51手目先手☗3三歩成まで

 

一時はどうなることかと思いましたが、何とか飛車交換まで持っていきと金を作ることが出来ました(`・ω・´)ゞ

少し駒損と相手のと金に当たっているのが気にはなりましたが、まあ…十分な戦果だったかと思いました。

その後2一桂馬をぴょんぴょんと跳ねて4五の位置まで移動して、さらに5七桂馬を打って王手をかけました。

f:id:niko-pon:20190313235553p:plain

57手目先手☗6八玉まで

 

5七桂打の王手に対して桂馬を取ってくると思っていたのですが、相手の方は6八王様をかわしました。

それに対して私は飛車をもっていますので、6九飛車を打ち込んで詰ますことが出来ました。

 

相手の方のうっかりだとは思いますが、それにしても将棋の一手はホント大きいなぁ…とつくづく思いました。

それと…諦めなければチャンスは巡ってくるものですね😼

ミッチーの気持ちがちょっと分かった気がしますw

対局してくださった方ありがとうございました。

 

※おまけ 将棋の戦法&囲い&用語集

千日手(せんにちて)

駒の配置と手番が全く同じ状況が何回も続くこと。

f:id:niko-pon:20190314001442p:plain

先手☗が7二を取って、後手☖も同じく同銀と指します。

 

f:id:niko-pon:20190314001614p:plain

その後先手☗は6三、後手☖は6一を打つと局面が全く同じ状態となります。これを千日手と言います。

この同じ局面が4回出現すると、先手と後手を入れ替えて最初から指し直しとなります。

局面が悪い時や先手番を取りたい時は千日手を狙い、逆に状況が良い時は千日手を回避する為、別の一手を指す事となります。

ただその一手が敗手となる可能性もあるので、見極めがむずかしそうですね。