にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

シロイシロ 日本百名城No.59~姫路城~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

私は日本のお城巡りが好きでよくやっています。ただそこまでお城に深い知識があるわけでなく、その土地土地にあるお城の説明文を見て

「へぇ~…なるほど。そうなんだ!」

と歴史をしみじみ感じるのが好きなんです(´▽`)

それに【日本百名城】という日本を代表するお城100選をスタンプラリー出来るのがあって、それぞれのお城のスタンプを集めるのが楽しみの一つでもあります🏯

ただ…私はおっちょこちょいなので何個か間違ったスタンプを押している所がありますがw

機会があれば押し直しに行こうと思いますが、皆さんはくれぐれも押し間違いには気を付けてくださいね(゚Д゚)ノ

最近は【続日本百名城】が発行され、さらに100個のお城が追加されました‼

スタンプラリーの楽しみが増えて万々歳ですヽ(^。^)ノ

皆さんも是非興味があったら参加して楽しんでみて下さい♬

 日本百名城&続日本百名城情報はこちら👇

日本100名城に行こう – 日本100名城ガイド

続日本100名城に行こう – 日本100名城ガイド

 

今回私がお邪魔した姫路城。皆さんご存知ですよね(^_-)-☆

姫路城

 

f:id:niko-pon:20190316231646j:plain

兵庫県姫路市にドーンとたたずむ日本百名城№59姫路城日本百名城だけでなく世界遺産に登録されているので世界的な知名度ですよね(^^♪

現に私が行った時もたくさんの海外からの観光客の方がいらっしゃいました。

ガイドさんが英語ペラペラで案内してました。それだけ観光客がたくさんいるって事ですねぇ~

海外の方が日本のお城に興味を持ってくれるのはなんだか嬉しいです✨

 

f:id:niko-pon:20190316232921j:plain

簡単に姫路城を説明すると…

戦国時代黒田家の居城。あのクロカンこと黒田官兵衛ですね。後に天下人豊臣秀吉に献上し、秀吉の死後は徳川ゆかりのお城となります。

江戸時代は色々と城主が変わるのですが、一番有名なのが豊臣秀頼の妻で秀頼亡き後、本多忠刻に嫁入りして姫路城に入城する千姫の話じゃないでしょうか。

中でもびっくりしたのは大坂城落城の際に助け出された人と結婚する予定だったが、やけどの跡を見て結婚を断った事。

マジですか……💧

その後、千姫の周りの人間が次々と死んでいくのですがそれは秀頼の呪いだとか……😱

これらは逸話なのかも知れないみたいですが、千姫の色んな顔を知る事が出来ました✨

千姫の時代の辺りはすごく詳しく説明書きがあって時間を忘れて魅入ってしまいました(@_@)

 姫路城ゆかりの人々情報👇

姫路市|姫路城ゆかりの人物 - 姫路お城まつり 公式サイト

 

f:id:niko-pon:20190317000229j:plain

姫路市は戦時中空襲を受けたみたいですが、姫路城は無事だったみたいです。その後は昭和&平成の修理を行い、現在の白いお城状態に。

姫路城はいくつもの美しく見えるビューポイントがあるのですが、私はこのポイントが一番気に入りました💗

ちょっと斜めから見る姫路城……美しすぐる😍 

 

f:id:niko-pon:20190317000910j:plain

姫路城天守からみた姫路市。大通りを真っすぐ行った所が姫路駅です。近くにはアーケードがあり色んなお店があります。

遊んだり、美味しいものを食べるのに絶好ですね(^ω^)

さらにこれからの季節、姫路城に桜が咲き乱れる時期ですね~♪

まだ私は実際に見たことないのですが、桜の木を見た感じでは満開の時は素晴らしい絶景になるのは間違いないかと思います。

 

城百名城&世界遺産の姫路城。一度是非ご覧あれ~♪

姫路城に行った日➡️2019年3月14日


姫路城情報はこちら👇

姫路市|姫路城公式ホームページ(姫路城大図鑑)