にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

まだ気の早いお花見 日本百名城No.67~津山城~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

私が住んでいる四国地方はかなり暖かくなってきたなぁ…と思いきやここ2日間はとても冷え込んで寒かったです…(*´Д`)

春の訪れを感じるのはまだ少し先みたいですね💦

 

四国地方では高知市松山市で桜の開花が観測されたみたいです。高松はもう少しさきみたいですねぇ…

とは言え今週中にはさすがに開花するかと思います(^^)/

お花見シーズン到来ですね♬

2019年桜の開花情報👇

桜開花情報 2019 - 日本気象協会 tenki.jp

 

先日岡山県真庭市にある醍醐桜をご紹介しましたが、今回も岡山県にある桜スポットをご紹介。

津山城(つやまじょう)

f:id:niko-pon:20190323221659j:plain

岡山県津山市にある津山城。日本百名城のひとつでもある津山城はお花見スポットでもあるんですよ~🌺

日本さくら名所100選にも選ばれています👏

……私はこういう厳選~というのが大変好きなのですw

あまりにも桜が美しかったので、写真が写っているのはこの一枚だけでしたw

岡山県の桜名所の情報👇

岡山県の桜名所・お花見|桜名所 お花見特集2019 - ウォーカープラス

 

記事と関係ないですが…香川の名所も是非お見知りおきをw👇

香川県の桜名所・お花見|桜名所 お花見特集2019 - ウォーカープラス

 

津山城は日本三大平山城みたいで、平山城と言うのは平野にポツンとある小高い丘等にたっているお城の事を指すそうです。

最初に建てたのはゲームの戦国無双で有名な森蘭丸の弟の森忠政みたいですね。

と言っても…実はお城自体は明治時代に取り壊されており、上の写真は備中櫓(びっちゅうやぐら)という櫓です。

なので天守閣はないのですが、石垣は残っていてとっても綺麗です。

f:id:niko-pon:20190323224912j:plain

高い石垣に桜がマッチしていい感じです♬

お城じゃないので厳密にいうと城跡なのですが、この辺り一帯は鶴山公園(かくざんこうえん)と呼ばれてます。

シーズンには桜祭りが開催されて人がたっくさんお花見に来られます(`・ω・´)

 

f:id:niko-pon:20190323225846j:plain

f:id:niko-pon:20190323225927j:plain

展望台から見た津山市周辺と鶴山公園の桜。見渡す限り桜、桜 (゚Д゚;)

もちろん屋台も出ますよ~(*´▽`*)

ちなみに津山市の名物はホルモンうどんです。讃岐っ子はうどんにはこだわりあるのですが…見事にハマりました(´∀`*)ウフフ

ホルモンうどん~👇

津山ホルモンうどん研究会

 f:id:niko-pon:20190323230836j:plain

f:id:niko-pon:20190323230905j:plain

私はどっちかと言うと花には無頓着な方です(;´д`)

しかしこれだけの綺麗な桜を見るとテンションがあがるのは当たり前ですよね‼

なのではしゃぎまくって桜のドアップも撮りましたよ~🌸

結構こだわっていたみたいで何枚も残っていましたww

f:id:niko-pon:20190323231134j:plain

 

ちなみに私が訪れた時はたまたま夕方から野外コンサートがあったみたいで、アニソン音楽ユニットのangela(アンジェラ)がリハーサルでエヴァンゲリオンの主題歌を熱唱してました👫

リハーサルとは言えプロの歌声は凄いです…(*´ω`*)

残念ながら時間の都合により本番をみる事は出来ませんでしたが、岡山出身みたいなのでまた地元でイベントで訪れるかもですねぇ~★

ちなみにB'zの稲葉さん津山市出身です。お土産コーナーに特設コーナーありました🎤

 angela(アンジェラ)&B'zの情報👇

angela

B'z Official Website

 

津山城に先日ご紹介した醍醐桜。一年で一番盛り上がる季節の足跡がもうすぐそこまで聞こえてきそうですね。

皆さんもお花見でお出かけの際はくれぐれもお気をつけて下さいね~👋

 

津山城に行った日➡2014年4月6日

津山城鶴山公園)の観光情報はこちらです👇

津山城(鶴山(かくざん)公園)│つやま小旅