にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

なにわの夢 日本百名城No.54~大阪城~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

五大都市のひとつでもある大阪市

旅行好きの私は車で大阪は通った事はあるのですが、 実際に市街地を走った事はありません🚙💨

それに車で走ったと言っても主に阪神高速で通過するだけがほとんどですw

その高速道路もすっごい車の量で走るのにも神経使うのに、市街地なんてとても走れる勇気がありません😱 恐ろしや……

ですが一度は行ってみたい街だとずっと思っていたんですよねぇ~

まあその気になれば高松から大阪なんてバスでも新幹線でもすぐ行けるんですけどね💧

なかなか大都市をブラつく踏ん切りがつかなくてですね…

要するには臆病者なのですw

ですが今回青春18きっぷが余っていて、その期限が迫っていると言う事なので思い切って大阪デビューする決意をしました( `ー´)ノ

知っているかと思いますが、青春18きっぷとは切符一枚でその日のJR電車が乗り放題なのです♬

ただし普通列車快速列車までしか乗る事が出来なく、特急列車には乗る事ができません。(ただ一部例外があるみたいです)

なので少し目的地に行くまで時間がかかってしまうのですが、その分ローコストでお出かけ出来るので、体力と時間がある方はご利用して見て下さい🚉

モチロン青春が過ぎ去った方でもご利用出来るのでご安心をw

期間限定なのでご利用の際はしっかり情報を!👇

なので私の鈍行列車の旅大阪ルートは…

高松岡山快速マリンライナーで約1時間】

岡山姫路【各駅停車の普通列車で約1時間30分】

姫路大阪【新快速列車で約1時間30分】

だいたい4時間くらいで到着する事が出来ました。

列車に乗るのはすごく久々だったので全く苦ではありませんでしたよ<(`^´)>

大阪駅に到着して下手に動くと迷うと思い、すぐに駅員さんに聞いて環状線に乗って大阪城に行きました。広すぎですw

環状線もJRなので青春18きっぷが使えます。ホント便利だったなぁ~(^^♪

駅を降りてしばらく歩くと見えてきましたよ~

大阪城

言わずと知れた太閤殿下の豊臣秀吉のお城ですね✨

ただ大阪夏の陣で焼失してしまった為、今見れる大阪城は後に徳川家が新築した模様みたいですね。

ただ関西人の人達は豊臣秀吉=大阪城と考えている方がほとんどみたいですね。

私もそのイメージが強いです(´▽`)

堀とか石垣もとても綺麗で観光客がいたる所で写真を撮影してました📷

ホントこの日は観光客が多かったですね~。人込みが苦手な私は少々戸惑いました💦

真下辺りから撮った大阪城。意外と高さがあってびっくり(゚Д゚;)

お城自体も結構大きくて迫力ありましたね~

ちなみに先日テレビで放映されたお城総選挙では堂々の2位でした~👏

天守閣に登って大阪の街並みを展望したかったのですが……

あまりにもの行列が出来ていたので今回は断念しました( ノД`)シクシク…

日帰りで他にも行きたい所があったので仕方がないです。

ちなみに百名城のお城スタンプは券売機の近くにありましたが、列に並ばないで押す事が出来ました。

大阪城付近から見た大阪の街並み。

はぁ~…やっぱり大都会は建物の構造からして違いますね(゚д゚)!

ちなみに大阪は私が住んでる香川県とそう大きさは変わりません。

なのにここまで違うとは……(*´з`)

ビル高すぎですよ……😱

まあ大都会じゃ当たり前なのかもですが(・_・;)

口をポカンと開けて見上げすぎて少々首が痛くなりましたw

周りの人は恐らく田舎者と思っていたんでしょうね(´∀`*)ウフフ

この後地下鉄に乗って心斎橋方面へ向かって商店街をプラプラしたのですが…

人が多くて多くてw

どのお店も行列が……(@_@)

しばらく目をつぶると人込みが目に浮かび上がりました(-_-;)

ただ人が多くても道を譲ってくれたり、ガイドブックを開いてオロオロしていると気さくに声を掛けてくれて道を教えてくれたりした事には感動しました(´;ω;`)ウッ…

正直都会人は冷たい所があるという偏見がありましたが、全くの逆でとても親切な方が多かった様に思えます💝

今回は都会の街ブラは初めてだったのであまり上手く立ち回る事が出来ませんでしたが、それでも大阪の街並みを歩くだけでも何だか自分の中で一歩を踏み出せた感じがしました(`・ω・´)ゞ

いろいろやり残した事があるので是非もう一度訪れたいと思います‼

大阪城へ行った日➡2019年3月24日

大阪城の観光情報はこちら👇