にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

居座る王

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

将棋の格言で

「居玉(いぎょく)は避けよ」

という言葉があります。

居玉と言うのは王様が初手の位置から全く動かない事です。

本来王様は一番守らないと行けない駒なので左右どちらかに移動させてで囲みます。

ですが王様が移動しないままだと、いくらで囲んでも耐久性が低いみたいですね…

もちろんあえてそういった指し方もあるにはあると思いますが、私みたいな初心者は避けた方がいいみたいですね~(;'∀')

王様を囲うというのはとても大事な事なのです

 

とは言っても相手が怒涛の如く攻めてきて、王様を囲う暇がない場合は居玉のままで戦わなければならない場合があります(*´з`)

その際にはもちろん自分の王様を常に気にしながら戦わなければいけないのですが‥‥

 

f:id:niko-pon:20190403231048p:plain

 32手目 後手☖7六歩まで

 

私が先手☗(下側)で四間飛車から中飛車へ振りなおして攻めようかと考えている所です。いつもなら王様を右に寄せて美濃囲いに囲うのですが、そういった暇もなくお互い居玉のまま攻め合いになりそうです。

この後‥‥

33☗6四角 34同歩 ☗三歩成 36同銀 37☗同飛車成 385二金右 

39☗8三龍 406二飛車

f:id:niko-pon:20190403232146p:plain

 40手目 後手☖6二飛車まで

 

を思い切って切っていき、二枚と交換。おまけに飛車もなる事が出来ました(´∀`*)ウフフ

まずまずの攻めが出来かなぁと満足してました💝

 

f:id:niko-pon:20190403230935p:plain

 66手目 後手5七銀打まで

 

実はこの局面私に詰めろがかかってます。

☖6九龍☗同玉☖5八金打

の3手詰め。やっぱり居玉はもろいみたいです(;゚Д゚)

まあ…これはちょっと極端すぎるかもですがw

調子に乗って攻めを続けていた私は詰めろを見落として詰まされましたΣ(゚д゚lll)ガーン

さらにショックな事に後で検討してみるとこの局面私が勝っていたみたいです(゚д゚)!

‥‥いつもの事と言えばそれまでですがw

67☗5三歩成 68☖3二玉 694☗二金打 70☖同金 71☗同と 72☖同玉 73☗5三角打 74☖5一玉 75☗8一龍 76☖6一金打 77☗4二金打

f:id:niko-pon:20190403234740p:plain

77手目 先手☗4二金打で詰み

 

11手詰みでした。

もう何度こういった負けをした事か‥‥( ノД`)シクシク…

せめて7九に底歩をうっていればまた状況が変わったかもですね~

一手間違えば勝敗が決するというのが将棋ですが、居玉の場合はさらに注意が必要ですねφ(..)メモメモ

‥‥出直して来ますww

 

対局日➡2019年2月10日 将棋倶楽部24にて

対局してくださった方ありがとうございました。

 

※おまけ 将棋の戦法&囲い&用語集

⑯銀冠(ぎんかんむり)

振り飛車側の囲いの一つで高美濃囲いを発展した形。その名の如く王様が銀の冠をかぶって見える囲いです👑

f:id:niko-pon:20190404000356p:plain

これが高美濃囲い。ここからさらに2六歩 2七銀 3八銀 と指して‥‥ 

f:id:niko-pon:20190404000519p:plain

ほら!王様が銀の冠を被ってる様に見えますよね✨

1六を突いていればさらに逃げ道が出来て王様が詰まなくなるみたいです。

上部に強いので端攻めにも耐久性あり。振り飛車で指す手が無い場合は、この形まで囲うのもアリですね♬

ただ下段の耐久性はかなり低いので終盤に飛車を渡した時はかなり注意が必要です。