にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

星型の大地 日本百名城No.2~五稜郭~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

北海道函館市の夜の顔と言えば函館山から見る夜景。そして昼間の顔と言えばこの場所なんじゃないでしょうか?

 

五稜郭

f:id:niko-pon:20190405225723j:plain

日本百名城のひとつでもある五稜郭。真上から見ると星型となっていて何とも神秘的な造りとなっておりますね✨

江戸時代末期の頃、まだ北海道蝦夷と呼ばれていた頃に建造されたそうです。

幕府軍旧幕府軍との戦いであるいわゆる戊辰戦争の最終地で有名な所です。

 

f:id:niko-pon:20190405230949j:plain

五稜郭の近くにあるグーンと伸びてる建物。五稜郭タワーでございます🗼

こちらのエレベーターで頂上まで登って五稜郭を眺めると、綺麗に星型の形に見る事が出来ます♪

さらに戊辰戦争旧幕府軍として戦った新選組副長の土方歳三(ひじかたとしぞう)のブロンズ像もあります。

 

f:id:niko-pon:20190405232027j:plain

五稜郭タワーの頂上から見た函館市の景色です。

正面に見えるのが函館山です⛰

展望台はぐるりと見渡せるようになっていますので五稜郭以外にも函館市の景色を堪能できます🔭

 

f:id:niko-pon:20190405233237j:plain

今でこそすごく栄えていますが、戊辰戦争の際は荒れた大地だったんでしょうね…

その大地で散っていった土方歳三はどのような気持ちだったんでしょうね…(´;ω;`)ウッ…

そこから約150年が経った現在。函館市は日本を代表する大都市にまでになりました。今後もまだまだ色々と発展していきそうですね(´∀`*)ウフフ

 

五稜郭タワーの情報はこちら👇

函館・五稜郭タワー | 公式ウェブサイト - Goryokaku Tower

 

 

f:id:niko-pon:20190405233933j:plain

五稜郭は上から眺めるだけでなく、直に歩いて散策する事もできます。

有名なアカマツ樹林は必見です。

松の木の大きさに圧倒されますよ(゚д゚)!

f:id:niko-pon:20190405234556j:plain

五稜郭って意外と直に歩いてみると大きいと実感できます。

星型の所をぐるーっと回ってみましたが、結構疲れました(*´Д`)

奉行所や大砲など見るべきところは結構あるので飽きはしませんでしたが‥‥

もっと体力をつけないとですねw

体力と言えば五稜郭の周辺をランニングやウォーキングしている人達がたくさんいた気がします。

こんな素晴らしい景色を見ながら出来るなんて‥なんて羨ましい💝

 

桜もみどころみたいですね🌸

北海道の桜の開花は少し遅めなので、地元の花見に続き二度目のお花見に行かれるのもいいかもですね~(^_-)-☆

函館に行った際には昼間は五稜郭&夜は夜景と定番なコースではあるかもですが、心にグサッと印象に残るハズです★

是非一度訪れてみてください(^ω^)

 

私が訪れた日➡2011年8月8日

五稜郭公園の情報はこちら👇

五稜郭公園 | 一般財団法人 函館市住宅都市施設公社