にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

砂のお金~銭形砂絵~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

私はどこかに出かける…となるとどうしても県外に行ってしまいます。どうせ出掛けるのなら近場より遠出をしたいと思っちゃうんですよねぇ~(´∀`*)ウフフ

なので地元の香川県。見るべきところはたくさんあると思うのですが、なかなか行こうという気分にはなれないんですよねぇ…(-_-;)

『どうせ近いからいつでも行けるさ~‼』

っと思って結局行かないままで終わってしまってますw

でもまあこれからは仕事の休みの日とかはちょくちょく近場も出かけてみようと思います(`・ω・´)ゞ

せっかくブログも始めた事ですしね~♬

‥‥一日中家に引き籠ってゲームをするというのも魅力的ではありますがw

 

という訳で少し前に行ってきた県内の観光スポットをご紹介~

銭形砂絵(ぜにがたすなえ)

f:id:niko-pon:20190412231629j:plain

香川県観音寺市にある銭形砂絵。江戸時代に使われていた寛永通宝をデザインとした砂絵を見る事が出来ます。

大きさは周囲345mあり、近くにある琴弾公園(ことひきこうえん)の展望台から綺麗に眺める事が出来ます🔭

こう上から見るとちゃんと寛永通宝の文字が読み取れて、丸みを帯びた砂のお金って感じがしますね~(*'▽')

残念ながら中は立ち入り禁止なのですが、近くから見る事は可能です。

結構文字が書いている所の砂の高さがあって、地上から見ると何だか迷路の様に見えますよ~(@_@)

上から見るもヨシ、下から見るのもヨシ、是非二通りの眺め方で楽しんでみて下さい✨

 

f:id:niko-pon:20190412234208j:plain

 健康で長生き出来てさらにお金にも困らなくなるとは…

何としても御利益に授かりたいですね~♪

 

ですがやっぱり砂で出来ているのでどうしても日が経つにつれて形が崩れてきたりするみたいですね…

それを直したり綺麗に整えたりするの事を【砂ざらえ】と言います。

毎年春と秋に2回ボランティアを募って行います。この時ばかりは立ち入り禁止区間に入ってスコップで作業する事が出来るので、貴重な体験をする事が出来ます(^^♪

平成最後の砂ざらえは4月29日に行うみたいなので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

砂ざらえ情報はこちら👇

【参加者募集】 銭形砂絵「寛永通宝」 砂ざらえ - 観音寺市ホームページ

 

他にも綺麗に続く有明、八十八か所の札所である68番札所神恵院(じんねいん)69番札所観音寺(かんのんじ)があります。

どちらも近くにありますので銭形砂絵を見た後は寄ってみて下さい🌟

お土産には是非うどん饅頭を~(゚Д゚)ノ

 

観音寺市観光情報はこちら👇

観光情報 - 観音寺市ホームページ