にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

渦巻くナルト

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

いや~季節の変わり目にやられたって感じです💧

風邪からの咳喘息を患い日々咳が出続ける生活を送ってます🤐

実は去年の同じ時期でも同じ症状で苦しんでましたw

うーん‥何か因果関係があるのですかね~

今のところ薬を貰ってだいぶ楽にはなりましたが、本調子になるにはまだ日がかかりそうですね(-_-;)

皆さんホント健康で五体満足であることが一番の幸せですよ‼

病気とか怪我が無いよう気を付けて下さいね🙏

 

さて私が住んでいる四国は皆さんご存知の通り海に囲まれてます。四国から出るには残念ながら歩いて出る事は不可能で何かしらの乗り物が必要になってきます。

車で出るとなると…

  1. 坂出(香川)ー児島(岡山)を結ぶ瀬戸大橋
  2. 今治(愛媛)尾道(広島)を結ぶしまなみ海道
  3. 鳴門(徳島)淡路島(兵庫)を結ぶ鳴門大橋を経て、淡路島垂水を結ぶ明石海峡大橋

この3種類に絞られます。もちろんジャンボフェリーで車ごと積んで出る方法もありますが、少し時間が掛かっちゃうので高速道路を利用する方が多いと思います。

ホント四国から出るとなると交通費がかさむんですよねぇ……(;´Д`)

今でこそだいぶ橋代は安くなりましたが、出来た当初はどの橋も片道7000~8000円ぐらいかかったと思います。

なので四国から出る際は橋代の元を取るために必死で観光を満喫していた気がしますw

とは言え四国ー本州間がアクセスしやすくなったのは嬉しい事です(^o^)

お金さえ気にしなければお手軽に本州に行くことも出来ますし、四国方面にも随分遊びに来やすくなったんじゃないでしょうか。

 

そして何よりどの橋も全て美しいです💝

今回ご紹介する橋は…

鳴門大橋(なるとおおはし)

f:id:niko-pon:20190419234124j:plain

 徳島県鳴門市兵庫県南あわじ市を結ぶ橋。

昭和60年6月8日に完成され全長約1600mの橋です。大鳴門橋(おおなるときょう)とも呼ばれてます。

近くには大毛島(おおげじま)に向かうための子鳴門橋(こなるとばし)と呼ばれる鳴門大橋によく似た造りの橋もあります。

こちらは全長約440mとさほど長くはありませんが、鳴門大橋に負けないくらい美しい橋となっておりますよ~✨

 

でも鳴門の一番の有名どころと言えばこれですよね~(´∀`*)ウフフ

f:id:niko-pon:20190419235646j:plain

ちょっと分かりづらいかもですが‥‥鳴門の渦潮です🌀

鳴門大橋上はもちろん高速道路なので駐停車禁止なのですが、実は鳴門大橋の下を少しだけ歩くことができるのですよ~♪

f:id:niko-pon:20190420000005j:plain

鳴門公園内にある渦の道。約450mの遊歩道があり鳴門海峡を眺めながら歩く事が出来ます。

歩いた先にある展望台は所々床がガラス張りになっており、大迫力の渦潮を眺める事も出来ちゃいます(゚д゚)!

f:id:niko-pon:20190420000744j:plain

少し丸みを帯びているのが渦潮です。渦潮には大きいのと小さいのがあります。

写真に写っている船はうずしお観光船。海から直に至近距離で渦潮を眺める事もできます。しかし‥結構渦潮に接近するみたいですねw

飲み込まれたりしないのかな(゚Д゚;)

 

うずしお観光船の情報はこちら👇

うずしお観潮船【公式サイト】|人気のうずしおクルーズで大迫力の冒険の旅へ!

 

ただ渦潮はいつも見れる訳ではないみたいで、時間や日にちによって見やすさが変わるみたいです。行かれる方は是非チェックしてからお出かけ下さい。

渦潮情報はこちら👇

潮見表|鳴門市うずしお観光協会

 

どうやら満潮時を狙うのがいいみたいですね~

 

以前は淡路島に渡るだけの鳴門大橋でしたが、明石海峡大橋が開通して近畿地方にも随分アクセスしやすくなりました。

もちろん淡路島にも見るべきところはたくさんありますし、淡路島側から見る鳴門大橋は一味違った姿を拝める事が出来ます。

是非立ち寄って見てはいかがでしょうか?

忙しい方はこちらだけでも寄ってみて下さい。👇

【公式】道の駅うずしお | 淡路島で観光とグルメランチを堪能する!

 

鳴門大橋へ行った日➡2013年11月2日