にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

歩く?それとも乗る? ~四国八十八箇所霊場No.85八栗寺~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

10連休皆さん満喫できたでしょうか?

私の方は前半は天気が悪かったので家の中でひたすらゲームをしていましたが、後半は見事に天気が回復したので近場ではありますが色々とお出かけしました🚙

やっぱりどこ行っても人が多かったですね~

こんな田舎の香川県ですらここまで人が多く来るとは…(゚д゚)!

営業しているうどん屋さんはほとんどの店が長蛇の列が出来てましたよ✨

せっかく香川県まで来たならやっぱりうどんを食べないとですね(´▽`)

まあ…そんな中でも定休日で休んでいる我が道を行く店舗も何店かありましたがw

 

八栗寺(やくりじ)

f:id:niko-pon:20190507230714j:plain

香川県高松市牟礼町(かがわけんたかまつしむれちょう)

にある四国霊場第八十五番札所。

私の家から約30分程で行けるので連休中に行ってきました( `ー´)ノ

順番的に行くとこの前の札所が屋島寺なので、お遍路参りに行くには2つセットで行かれる方が多いんじゃないでしょうか?

この後…志度寺長尾寺大窪寺と残すところあと3つです‼

志度寺長尾寺は平坦な所にあるので行きやすいと思いますが…最後の大窪寺は山の中にあるので一苦労がかかります(;´Д`)

ですがここまで来たのならもう一息なので、最後の力を振り絞って頑張りましょう👊

 

84番札所屋島寺👇

第84番札所 南面山 千光院 屋島寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会

86番札所志度寺👇

第86番札所 補陀洛山 志度寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会

 87番札所長尾寺👇

第87番札所 補陀落山 観音院 長尾寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会

 88番札所大窪寺👇

第88番札所 医王山 遍照光院 大窪寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会

 

f:id:niko-pon:20190507232400j:plain

この八栗寺に向かうにはふもとに車を止めて登山する必要があります。

登山道は綺麗に舗装されており、木々で日陰になっている所が多いので本格的な登山の恰好をする必要はないかと思います。

時間も約30分程で登る事は出来ますよ🗻

ですが…結構な急斜面となっていますので結構体力を消耗します😵

なので動きやすい服装で登るのがベストかと思います。

 

f:id:niko-pon:20190507232328j:plain

 歩いて登るのがキツイかなぁ…という方はケーブルカーもあります🚠

往復で1000円もかからないリーズナブルな価格となっており、15分間隔で運行しているのでうっかり乗り過ごしても大丈夫ですw

ゆっくりと景色を眺めながら八栗寺に向かいたいのならこちらがおススメです✨ 

 

八栗ケーブルカー情報👇

八栗ケーブル│YAKURI CABLE

 

f:id:niko-pon:20190507234138j:plain

八栗寺のバックには五剣山という山を眺める事が出来ます。

5つの峰がありそれぞれ一ノ剣~五ノ剣と名付けられているため五剣山と呼ばれているみたいです。

まあ‥見ようによっては五本の剣に見えない事もありません💦

かなり強引にはなりますがw

修行僧が修行する場所でもあり、かなり危険な場所みたいになっているそうです。

以前はこの山にも登山する事が出来たみたいですが、現在は入山禁止になっているみたいです。

まあ‥崖を登るといった感じなので私みたいな素人には到底登れそうにもありません(´∀`*)ウフフ

また墓石とかでよく使用されている庵治石もここでよく採掘されるそうです。

 

f:id:niko-pon:20190507235900j:plain

近所という事もあり特に注目していなかったのですが、いざ行ってみると緑に囲まれてなかなかいい所でしたね~

連休中という事もありお子さん連れの方や県外の方もたくさん訪れていました。

ただ少し残念だったのが駐車場手前にある有名なうどん屋さんで渋滞していた事ですね…

道幅が少し狭くなっているので、八栗寺を観光する方も巻き込まれてしまうんです(-_-;)

ある程度仕方ない所もありますが、八栗寺を気持ちよく観光していただく為にも今後この辺りをもう少し考えていただきたいものですね~

 

八栗寺へ行った日➡2019年5月4日

八栗寺情報👇

【公式Webサイト】第85番札所 五剣山観自在院 八栗寺