にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

馬の飛び出しご注意を‼ ~都井岬~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

今日の香川県の天気予報は昼から雨が降る予定でした☔

まあポツポツと小雨程度は振りましたが、傘を差す必要はない程度の雨でした。

瀬戸内海の気候の特徴と言うべきなのか、香川県は降水量は他県に比べたら少ない方です。

雨の予報でも曇り程度で済んでしまう事が多々ありますw

その分ため池がたくさんあるのですが、今年は例年に比べて降水量が少ないと予想されているので水不足問題が心配な今日この頃。

四国の喉元である早明浦ダムも現在貯水率が50%程。しばらくは雨の予報が無いので取水制限が厳しくなりそうですねぇ…(;´Д`)

これから夏本番に向けて水の消費量が増えると思うので、今から節水を心掛けていきましょうね~🙏

 

今回ご紹介するのは水は水でも海水が綺麗に見える場所です🔭

都井岬(といみさき)

f:id:niko-pon:20190509222022j:plain

宮崎県串間市(みやざきけんくしまし)に位置する岬で、志布志湾(しぶしわん)日向灘(ひゅうがなだ)の一部でもあります。太平洋を一望できる岬です。

宮崎県の南の端っこと言うべき所ですねw

いつもの如く下調べもせず地図で発見して向かってみたのですが、まさかここまで高い位置にあるとは思いませんでした(゚д゚)!

だいたい岬と言うと海岸線を走っていれば到着するイメージでしたが、都井岬に関してはズンズン山の中に突入して行きます。

正直道を間違えているのかと不安になりました😥

 

f:id:niko-pon:20190509223619j:plain

f:id:niko-pon:20190509224108j:plain

ですが到着してみると上から見る太平洋の美しさと広大さに絶句しました😻

これだから端っこ好きはやめられませんw

近くには遊歩道があり都井岬の美しさを歩きながら味わう事も出来ますよ✨

ただ少しばかり急斜面が続く所もあるので、ゆっくりと十分に足元に注意して散策して下さい♬

 

f:id:niko-pon:20190509225320j:plain

宮崎最南端に位置する都井岬灯台

 灯台の中を観覧出来るのは九州ではここだけみたいです。日本の灯台50選にも選ばれているみたいです💞

入場料も200円と高くないので、ここまで来たら観覧しない手はないですね(^^♪

 

f:id:niko-pon:20190509225850j:plain

そして都井岬と言えば馬です🐎

普通に野生の馬があちらこちらに歩いてますw

北海道では野生の鹿が道路を横断してびっくりしましたが、ここでは野生の馬が道路を横切ってきます(´∀`*)ウフフ

野生とは言え何もしなければ襲ってくることはありません。馬が道路を通過するのを待ってから走行しましょうね☆彡

決してクラクションを鳴らしてびっくりさせてはいけませんよ🙅

ですが襲ってこないのは分かっていても、ここまで野生の馬が入り口でたむろっていると、入るのに躊躇しました💧

オロオロしていると係の方が出てきてくれて一緒に中に連れて行ってくれました(;´∀`)

全然おとなしくていい子達ばかりでした🐴

 

ちなみに私が訪れた時にある有名人の方も観光に訪れていました。芸能人の方も観光に来るほどの名所なんですねぇ~

頷けます(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

まっぷるで調べるまで知らなかった自分が恥ずかしいです(´∀`*)ポッ

皆さんも野生の馬に会いに行ってみて下さい✨

 

都井岬へ行った日➡2016年8月24日

都井岬情報👇

都井岬|串間市観光物産協会サイト

 

※日南市から都井岬へと続く国道448号線。通称フェニックスロードが復旧作業の為通行止めで迂回路しないと行けないかもしれません。

お出かけの際は道路状況の確認して安全運転でお願いしますね🚙