にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

築城名手 日本百名城No.79~今治城~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

お城と言うのはお殿様が住んでいる家です。

ただ住むだけならただ単に内装とか外装をこだわって建てれば良いのですが、時は取るか取られるかの戦国時代。

敵がいつ自分の領土に攻め入ってくるか分かりません。そんな時の最終防御地点となるのがお城です。

いわゆる籠城というやつですね🏯

なのでお城にはそれぞれ簡単に攻め落とされない様、城それぞれにいろんな工夫がされています。

大軍勢が一気に通れない様通路を狭くしているとか、堀を深くして敵兵を簡単に城に近づけさせないとか‥‥

こういった防御力に優れたお城を建てるのが得意な人を築城名手と呼ばれています。

日本で有名な築城名手と言えば‥‥

黒田官兵衛福岡城(日本百名城No.85)

加藤清正熊本城(日本百名城No.92)

が有名どころですね✨

そしてもう一人が藤堂高虎。彼が築城したお城はと言うと・・・

 

今治城(いまばりじょう)

f:id:niko-pon:20190520233328j:plain

愛媛県今治市(えひめけんいまばりし)にあるお城。

真ん中の銅像は築城者の藤堂高虎です。

広くてきれいな公園の真ん中にドーンと立ってます(`・ω・´)

 

f:id:niko-pon:20190520234346j:plain

今治城の堀は瀬戸内海が近いためか海水となっています。堀の水が海水なのは全国的に見ても非常に珍しいみたいです。

海水なので満潮時や干潮時に水位が変わり、泳いでいる魚を見る事が出来ますよ~🐡

ちなみに当時は舟が海から直接堀の中に入る事が出来た見たいです⛵

日本三大水城の一つに数えられています。

広くて大きな堀は見応えがありました👀

 

f:id:niko-pon:20190520235022j:plain

 戦国無双シリーズでプレイアブルキャラとなった事で一躍有名になったんじゃないんでしょうか。

プレイした事ある人はなんとなく藤堂高虎の人物像がお分かりだとは思いますが、主君を多く変えた事で有名な武将でもあります。

主君に使えるという事は現代で言うと会社に勤めるといった感じでしょうかねぇ~

少しニュアンスは違うかもですが💧

今の時代は転職は自由に出来ますが、戦国時代で主君を変えるという事は裏切り者のレッテルが貼られてしまいます。

主君が滅びる時は自分も滅びるという考えが主流だった時代ですからねぇ…

そんな時代で主君を変えては変えて生き延びた藤堂高虎

当時の人達から白い目で見られたかもしれませんが、そんな事は気にせず己が生き延び続ける事を選択した高虎。

生きるという強い信念が伝わってきます( `ー´)ノ

 

f:id:niko-pon:20190521001008j:plain

天守からみた今治市です。

今治城は6階建てとなっており中には当時の武具や資料などがそれぞれの階に展示されてます。

エレベーターはなく階段で上がっていくので運動不足の方は少々大変に感じるかと思いますw

こうならない為にも日頃から運動をしていきましょうね‼

 

f:id:niko-pon:20190521001527j:plain

展望台からはしまなみ海道の一部である来島海峡大橋を眺める事が出来ます。

 

築城名手である藤堂高虎が手掛けた四国を代表する今治城

近くまで来られた際には是非一度観光してみて下さい。

マスコットキャラクターであるバリィさんもお忘れなく~ピヨ🐤

 

今治城へ行った日➡2019年3月17日

今治城の情報はこちら👇

今治城 | 今治市 文化振興課