にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

あの栄光をもう一度~おまけ~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

f:id:niko-pon:20190326232108p:plain

FC ファミリースタジアムナムコ

 

当初の予定ではコールドゲームをも含めて全戦全勝の予定だったのですが‥‥

いやぁ~以外に苦戦しました(;'∀')

何気に打つのが難しくて三振ばっかりしてましたw

どうしてもリードされてしまうと力んでしまって、とんでもないボールでも振りに行ってしまいました(;´Д`)

待てばいいのは分かってはいるのですが‥ついバットがでちゃうんですよねぇ~🏏

 

と‥打の方で少々苦労しましたが、何とかクリアする事ができました✨

一通りやってみた感想を書きたいと思います。

もちろん個人的な感想なのでご承知おき下さい。

 

①打撃

先ほども伝えましたが、打つ方で苦労しました。

相手COMは容赦なく変化球を投げてきますw

f:id:niko-pon:20190416235719p:plain

見送ればデッドボールになる球なんてしょっちゅう投げてきます。

ある意味キレが良すぎるというんでしょうかねぇ…

ただストライクもきちんと投げてくるので、その辺りを見極めながら打てると勝率も上がったかもですね。

私は最後まで無理でしたがw

ちなみに後ろにいるキャッチャーの位置にボールを投げるという事はないので、カンニングしても意味ありませんでした(´∀`*)ウフフ

 

②投球

f:id:niko-pon:20190408224415p:plain

投げる方は上を押しながら投げる必殺フォークボールと左右で変化するボールで結構三振を取る事が出来ました⚾

ただ恐らくそういったボールを多用していると、ピッチャーのスタミナの減りが早くなるので球威が落ちてくると‥‥

f:id:niko-pon:20190408225544p:plain

速攻でスタンドに運ばれますw

私がプレイした時はほとんどホームランでの失点でした( ノД`)シクシク…

まあ‥球場が狭いというのも一つの理由かもしれませんが‥

f:id:niko-pon:20190426223747p:plain

ピッチャーが4人しかいないのも少し寂しかったです。

先発したピッチャーは次の試合には使えなくなるので、連戦だと実質3人となります。

せめてもう一人欲しかったですね~

 

③走塁

これはちょっと問題があった感じがします。

f:id:niko-pon:20190327004152p:plain

盗塁する事も出来るのですが、1番バッターだとどんなに速い球を投げてもセーフになります。

さらに間に合わないと分かれば帰塁するとセーフになっちゃいます。

なのでエンドラン毎回し放題ですw

f:id:niko-pon:20190404234301p:plain

さらにランナー1,3塁で1塁走者がスタートすると、ホームスチールを警戒してキャッチャーはボールを投げません。

なので確実に2,3塁にする事ができます。

まあこれに関しては2塁にボールを投げてしまうとホームスチールを許してしまうので仕方が無いのかなぁとは思います。

むしろ当時にしたらハメ技を防ぐという意味では素晴らしい決断だったのかも知れませんね~(*´з`)

なので今回私はあえて盗塁をしませんでした。

まあ‥負けている時は心が折れてしてやろうと思いましたがww

 

④守備

エラーをする事はありません。なのでCOMがフライを構えたらアウト確実ですΣ(゚д゚lll)ガーン

f:id:niko-pon:20190404235044p:plain

たま~に誰もいない所に投げて暴投することがありましたがw

この時はエラーとして記録されるみたいですねぇ~

f:id:niko-pon:20190411232505p:plain

ただボールに追いつけるか追いつけないかの所で出るファインプレーにはびっくりさせられました(゚д゚)!

ボールを諦めず追っていく姿にはとても感動を覚えました(´;ω;`)ウッ…

狙って出そうと思えば出せるのかもですが、私には無理ですw

 

⑤グラフィック

f:id:niko-pon:20190417000252p:plain

見ての通りどの選手も同じ姿ですw

まあこれは仕方ありませんね(;´∀`)

ですが姿は一緒でも個人の能力はそれぞれ違います。

なのでグラフィックが同じでも何故か威圧とか感じるんですよねぇ~💧

私だけかも知れませんがw

 

⑥音楽

試合中に流れる音楽は2曲です。

ランナーが出ていない時は野球の応援歌でお馴染みの曲が流れます。

ランナーが出塁すると4小節と短いながらも、緊迫感が伝わってくる短い曲が流れてきます。

後は、試合開始と試合終了とホームランを打った時に短い曲が流れます。

曲数は少ないですが、どの曲も野球をしている感じがにじみ出ていました🎶

 

⑦やり込み

全チームで優勝をする‥と言ったところでしょうかねぇ~

まあ‥時間を掛ければ出来ない事もないかとは思います。そう難易度は高くはないんじゃないでしょうか。

f:id:niko-pon:20190523233055p:plain

 

あと気になったのは年俸です。

もしかしたら試合運び方次第では年俸が変わってくるのかも知れません。

だとしたら優勝時に1億円プレイヤーを目指すのも一つのやり込み要素かも知れませんね✨

 

今の野球ゲームはリアルな分操作がとても複雑で慣れるのにはすごく時間が掛かります。

その分このファミリースタジアムはシンプルですがその分操作も簡単なので、すぐに取っ付きやすいと言うのがいいですね💝

まあ‥ハメ技があると言えばあるのですがw

でもホント当時は野球ゲームに革命を起こしたと言っても過言ではないかと思います。

友達と一緒に熱中したものです(´∀`*)ウフフ

皆さんも元祖ファミリースタジアム。やる機会があれば是非やってみて下さい✨

最後までお読みいただきありがとうございました‼