にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

最恐フリーザさま ~其之一 Z戦士達~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

ドラゴンボールと言えばキャラのネーミングセンスにも定評があります。

サイヤ人は野菜関係の名前、魔族なら楽器関係の名前等‥‥

そのまんま取っているのもあれば、少しいじっているのもあります。

はたから見れば簡単そうにつけていそうなんですが、いずれのキャラもマッチしているんですよね~(*'▽')

ちなみに私が子供の頃は全く名前の由来には気づきませんでした💧

それ程キャラ立ちがしっかりしているんでしょうね✨

まあ私が単に鈍かっただけかも知れませんがw

 

FCドラゴンボールZ本日から攻略していきたいと思います( `ー´)ノ

オープニングのあらずじはベジータ戦の後の話から始まります。

f:id:niko-pon:20190607175251p:plain

ゴハンを庇って散ったピッコロドラゴンボール屈指の名シーンですよねぇ~

息絶える間際に流したピッコロの涙は今思い出しても目頭が熱くなります(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:niko-pon:20190607175539p:plain

ゴクウベジータ戦で大けがを負います。この辺りは原作通りですね。

アニメで見た時は相当痛々しい姿でした"(-""-)"

f:id:niko-pon:20190607175909p:plain

ケガをしたゴクウに変わりピッコロを復活させる為にナメック星に向かうZ戦士たち。

少し原作と違うのは犠牲になったのはピッコロのみで、他の地球人は全員無事に生き残ります。

ただこの辺りから地球人戦士達が影が薄くなるんですよねぇ・・・(-_-;)

なので自分で操作して育てる事が出来るのは良いアレンジだったと思います💝

 

f:id:niko-pon:20190607180656p:plain

Z戦士初期のステータスです。

ネーミングは全て食べ物や飲み物から来てますね🍚

よくは覚えてはいませんが原作通りの戦闘力に近いと思います。

差があんまり無いとお思いでしょうが、当時は100違うだけでも結構大きい差だったかと思います。

もちろん後々になると100の差なんてどうでもいい位の戦闘力のインフレになりますがw

ただゲーム開始時の100の差はかなり大きいので、上手く進めて行かないとザコによってはやられちゃいそうですね💧

まあ出来るだけ全員やられない様に進めては行きたい所ですが(。-`ω-)

チャオズ大丈夫かなww

 

f:id:niko-pon:20190607182640p:plain

ゴハンの初期能力。

戦闘力は2番目に高くて主力アタッカーとして使っていきたい所ですが、HPの低さが気になりますねぇ~

ませんこうが使えるようになるまではじっくり育てて行きたい所です。

 

f:id:niko-pon:20190607182913p:plain

クリリンの初期能力。

必殺技が最初から全て使える上、技の種類も豊富な器用な戦士。

特にかくさんエネルギーはは敵全員にダメージを与える優れもの。

複数のザコ戦では非常に助かる必殺技の一つです。

 

f:id:niko-pon:20190607183809p:plain

ヤムチャの初期能力。

必殺技のそうきだんは必ず命中する技だったかと思います。

確実にとどめをさしたい時に使うと便利です。

 

f:id:niko-pon:20190607184128p:plain

テンシンハンの初期能力。

技の種類は多いのですが、初期段階ではほとんど使えませんww

逆に使えるまで成長すると、格上の強敵にも痛手を負わせる程の威力が期待できます!!

なんせ寿命を縮める程の技ですからねぇ~(;´∀`)

必殺技のグラフィックもかっこよかった気がする。

使えるまでワクワクしながら待ってます🎶

 

f:id:niko-pon:20190607184907p:plain

チャオズの初期能力。

ダメージを与える必殺技がどどんぱしか持っていない困りものです(;´Д`)

しかも初期段階では使用不可ww

HPも低くて一番やられやすいキャラなのですが、敵の動きを封じ込めるちょうのうりょくはボス戦に使えたような・・・

ちょうのうりょくで動きを止めてからやられる・・という事がよくあった覚えがww

まあ‥とりあえずは戦闘不能にならない様気を付けて行きたい所ですねぇ~

 

この5人のZ戦士でナメック星に向かう所からゲームがスタートします。果たして無事全員生存したまま到着できるのでしょうか?

 

★お助けカード情報

ブルマ

f:id:niko-pon:20190603220045p:plain

ドラゴンボール永遠のヒロイン。

毎回非常に危険な目に多々遭うものの、命を落とさずに生き残っている素晴らしい生命力の持ち主。

彼女のカードを使うと1キャラのHPとBEを少し回復してくれる。

何回使っても無くならないが1ターンにつき1キャラしか使えないので、初期段階では使いどころでZ戦士の命運が決まると言っても過言ではありません。