にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

霧の摩周湖

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

皆さんは旅行に行った際はお天気に恵まれていますか?

私はと言うと‥残念ながらあんまり恵まれておりません(;´Д`)

旅行に行く日が何十年ぶりの大きな台風と重なったり、晴れていれば絶景な場所もどんよりした雲で覆われていたりとかよくあります。

そして何故か帰る日になって天候が回復しだすというお墨付きw

もちろん雨の日を楽しむ観光の仕方もあるとは思うのですが‥

やっぱり旅行行く日はピーカンの晴れの日がいいですよねぇ~☀

 

とまああんまり天候に恵まれない私ですが、この場所を訪れた時はそれが幸いしました(´∀`*)ウフフ

 

摩周湖(ましゅうこ)

f:id:niko-pon:20190611212705j:plain

北海道弟子屈町(てしかがちょう)にあるカルデラ湖。霧の摩周湖として有名ですね🎶

その名の通りホントに霧の日が多くてなかなか湖を拝むことが出来ないのです。

私が訪れた際も‥‥もちろん真っ白で全く見えませんでしたw

 

f:id:niko-pon:20190611213230j:plain

霧の日が当たり前なのでクヨクヨしないでとお店の方に慰められましたw

まあ行く前から曇りの予報だったので半ば分かっていた事なんですけどねぇ~💧

諦めてソフトクリームを食べて帰ろうとした所・・・

 

f:id:niko-pon:20190611213555j:plain

まさかの霧が晴れて湖を拝むことができました(゚д゚)!

少し前までは前も見えない程の霧だったんですが一瞬にして霧が晴れていました(≧▽≦)

f:id:niko-pon:20190611213849j:plain

空はどんよりとしていわゆる摩周ブルーと呼ばれる青々とした湖を眺める事は出来ませんでしたが‥‥

いやぁ~十分美しい湖を眺める事が出来て満足できましたよ!!

この後すぐにまた真っ白になって湖が隠れてしまいましたが、あの一瞬だけ姿を見せた湖の美しさは今でも脳裏に刻まれています✨

 

ちなみに昨年も同じ季節に訪れてみましたが‥‥やっぱり真っ白の霧状態でしたw

その時は残念ながら湖の姿を眺める事は出来ませんでした(;´д`)トホホ

う~ん…もしかしたら霧の中から湖を眺める事が出来たというのは、貴重な体験だったのかも知れませんねぇ~

天候に恵まれないからと言ってやけになっては行けませんね🙅‍♀️

悪天候でも観光を楽しめるという事を少し学べた気がします😸

 

・・・でも本音を言うとやっぱり行くのなら晴れの日がいいですww

 

摩周湖へ行った日➡2012年8月1日

摩周湖情報はこちら👇

https://www.masyuko.or.jp/