にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

北陸までの道のり

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

先週末から二泊三日で北陸旅行を楽しんできました~✨

当初天気予報は雨の予報だったのですが、いざ現地に行ってみると晴天・・とまではいかなかったですが、問題なく観光出来る天気でした☁

2日目の兼六園に向かった際に少し雨がぽろつきましたが、聞くところによると北陸地方は元々雨が降りやすい地方みたいですね~

雨が降ったのはその時だけだったので、十分天候には恵まれた方だったと思います(*'▽')

日頃の行いの成果です(´∀`*)ウフフ

 

高松を出発したのが夜の9時30分で、富山県黒部宇奈月温泉駅に到着したのが朝の8時。

約11時間のドライブでしたw

まあ・・高速道路でも速度を80キロにキープ&サービスエリアにもたくさん寄ったのでかなりゆっくり目な時間じゃないかと思います。

夜の高速道路・・・ましてや知らない所を走るので超安全運転で向かいました(*‘∀‘)

 

高松中央IC~垂水JCT(たるみ)

高松から北陸地方へ向かうにはまず関西へ。

瀬戸大橋を通り、山陽道又は中国道を通って関西に出る方法。

徳島鳴門大橋を通って淡路島を縦断して明石大橋を渡って関西に出る方法

の2通りあります。

今回は後者の淡路島を通るルートで行ってきました。高松から関西地方へ行くにはこちらの方が近いかと思います。

淡路島にある明石大橋手前の淡路サービスエリアはかなりおススメします♪

明石大橋が綺麗に見えますし、何より上り&下りどちらのサービスエリアを利用出来るのがGOOD!!

大きい観覧車が目印ですよ~🎡

淡路サービスエリアの情報👇

淡路ハイウェイオアシス 〜 おいしいもの、たのしいこと、淡路島のいいところ、ぎゅっとまるごと 〜

 

垂水JCT~吹田JCT(すいた)

北陸に行くためには関西地方を通過しないと行けないのですが、垂水から大阪の吹田に行くにも2ルートあります。

中国道三木JCTから宝塚方面から吹田へ行く方法。

阪神高速を経由して尼崎方面から名神高速道路吹田へ行く方法。

私は関西方面に行く際は毎回①のルートで行っていました。交通量も少なく分かりやすいんですよねぇ~('ω')

でも阪神高速を使った方が早いと聞いたので、今回は②のルートで行ってみたのですが・・・まあ交通量の多い事w

深夜の12時を回ってもドシドシ車が走ってます🚙

さらに合流する車の多い事(;´Д`)

高速道路では合流するのは左からだけだと思っていたのですが、右からの合流もたくさんあってビクビクしながら運転してましたw

確かに時間は短縮されるかもですが、私は安全に行ける①ルートがいいかなと思います。

今では神戸~大阪の高槻まで名神高速道路が伸びているので吹田を寄らずに行くことも可能なので、そちらの方が早いかも知れませんね。

 

吹田JCT米原JCT(まいはら)

吹田を超えると名神高速道路滋賀県米原JCTへ。

この辺りは都会なので渋滞多発地帯ですね~

今回は夜走ったので順調に車が流れていましたが、それでも交通量は多かったです💧

特徴的なのは京都辺りで左ルート右ルートと別れている所ですよね。どちらを通ってもいずれ合流するのでどっちでもいいのですが、優柔不断な私は毎回どっちに行こうかギリギリまで悩んでますw

そしてこのルートが合流する時がとても怖いですねぇ~(>_<)

もちろん急に車線が減る訳でなく猶予期間があります。

とは言え・・慣れていないとオロオロしてなかなか合流できず焦ってしまいます( ノД`)シクシク…

なので私は3車線ある高速道路では必ず真ん中の車線を走る様にしてます。

真ん中の車線だと無くなる心配ありませんからね~(´▽`)

 

米原JCT~黒部IC(くろべ)

米原JCTでは北陸道名神高速道路に分かれます。

名神から岐阜方面を縦断する東海北陸道でも行けるのですが、ここは無難に北陸道へ。

北陸道に入るともう後は目的地の黒部まではほぼ真っすぐで行けます( `ー´)ノ

ですが、福井の敦賀を過ぎた所で気づいたのですが、ナント舞鶴敦賀が連結していました‼

私が以前北陸に来た際はこの舞鶴若狭道神戸から舞鶴までしか伸びていなかったのですが、敦賀まで伸びていたとは・・・

う~ん・・これなら

垂水ー三木ー神戸ー舞鶴敦賀

と来た方が早かったかもですね💧

まあ‥何せ10年以上前のカーナビを使っているので仕方ありませんがw

今度北陸行く際は利用してみようかと思います(`・ω・´)

 

とまあこんな感じで約11時間かけて無事目的地の黒部宇奈月温泉駅へ到着‼

久々の北陸だったのでいろんな所の高速道路が連結していていました。なのでもう少し効率の良い行き方があったかも知れませんが、何より大事なのは無事目的地に到着する事ですよね。

皆さんも長時間車を運転する際は、スピード抑え目で車間距離をとって安全運転に心掛けて下さいね~

適度な休憩も大切ですよ。早めの休憩も心掛けて下さいね(^_-)-☆