にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

トロッココースター ~黒部宇奈月温泉駅~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

 

私は車の免許を持っているので電車とかバスとかの公共の乗り物はあんまり使用しません。

都会の方だと公共の乗り物を利用した方が安上がりで便利だと聞いているのですが、こちら高松では乗お店とかも無料の駐車場がある所が多いです。

有料の駐車場も1時間100円~200円とあんまり高くないので市内に出かける際もほぼ車を利用しています。

逆に公共の乗り物を利用した方が高くついたりするんですよねぇ~

便数も少ないし💧

そんな訳で電車やバスに乗り慣れていないのですが・・

 

黒部宇奈月温泉駅(くろべうなづき)

f:id:niko-pon:20190723221640j:plain

北陸旅行の一番の目的地である黒部宇奈月温泉駅

ここからいわゆるトロッコ列車で約1時間20分かけて欅平(けやきだいら)という駅を目指します🚋

普通の列車にも乗り慣れていないのに、いきなり1時間20分もトロッコ列車に乗っても酔ったりしないのかなぁと不安がっていたら・・・

f:id:niko-pon:20190723222142j:plain

 くろべえというマスコットキャラクターが登場ww

屈託のない笑顔で手を振る姿にはとても癒されました(´▽`)

ちなみに弟のでんちゃーというキャラもいます。

兄弟そろって黒部渓谷に住み着いているみたいですw

もちろん子供にも人気があった様に見えましたが、どちらかと言うとおじさん&おばさん達に握手や写真をお願いされていた気がします。

幅広い層で人気があるみたいですね💝

黒部峡谷鉄道の公認キャラクターでんちゃー、くろべぇのイベント出演、活動状況│黒部峡谷鉄道トロッコ電車

 

f:id:niko-pon:20190723223341j:plain

列車の席は屋根だけがある普通席と一般的な列車の席であるリラックスシート&特別客車の2種類があります。

全席指定席で普通席の方は横に大人3人が並んで座り、リラックスシートの方は従来の列車の席の様な感じになってます。

トロッコ電車とは?現役のトロッコ電車の種類も公開中│黒部峡谷鉄道トロッコ電車

 

f:id:niko-pon:20190723224417j:plain

料金は普通席の方が安くなっていますが、私は普通席の方をおススメします。

確かに大人3人が横に座るのは多少息苦しさもあるかもですが、それ以上に自然の風を直に感じる事が出来ます♪

基本トロッコ列車は川に沿って走っていくので、夏場でもひんやりした風が吹いて気持ちよかったですよ~

むしろ少々寒いくらいでしたw

 

f:id:niko-pon:20190723224729j:plain

ただリラックスシートの方も窓は開くのでゆっくりと列車旅行したい人にはそちらをお勧めします。

さらに黒部渓谷というのは山に囲まれているのでどうしても天候が崩れやすいみたいです。

私が行った時は幸い雨は降りませんでしたが、雨が降ると普通席ではちょっと濡れちゃったりするかもです💦

そういった日はリラックスシートの方が良いかも知れませんね('ω')

 

まあいずれにしても黒部渓谷の素晴らしい景色が拝めることが出来ます。

黒部宇奈月温泉駅から約1時間20分の長い列車旅。

途中お手洗いは無いので乗る前には必ずトイレに行って万全な体調で✨

黒部宇奈月温泉駅の情報はこちら👇

黒部峡谷鉄道トロッコ電車≪公式ページ≫~エメラルドグリーンの絶景を~│黒部峡谷鉄道トロッコ電車