にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

富山お城巡り

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

連日暑い日が続いてますね~ι(´Д`υ)アツィー

私が住んでいる四国の香川県は連日35℃近くの気温となって暑苦しい日々を過ごしています。

私は勝手なイメージで北陸地方は涼しい場所だと思い込んでいましたが・・・

富山県で37℃とか記録していましたねw

北に行けば涼しい…と言う訳じゃないんですねぇ~

そんな富山県に私が訪れた観光スポットをご紹介✨

 

新湊大橋(しんみなとおおはし)

f:id:niko-pon:20190807203530j:plain

 富山県射水市(いみずし)の富山新港にかかる橋。

私はこの橋の存在を知らなくて当初寄る予定ではなかったのですが、観光案内所で写真を見た時に直に見に行く事を決意しましたw

それほど綺麗な橋だと思っちゃったんですよねぇ~(*‘∀‘)

実際近くで見てもとっても美しかったですよ~🌉

無料で渡る事が出来るので意味もなく往復しちゃいました(´∀`*)ウフフ

f:id:niko-pon:20190807205027j:plain

綺麗なのもそのはず。2013年に開通したみたいでまだ6年ほどしか経ってないんですねぇ~

どうりで10年前のまっぷるには載ってないはずですw

ちなみに歩いて渡る事も可能みたいみたいです。

海王丸パークという公園が近くにあるのですが、そこに大きな帆船が停留してます。

歩いて渡ると上から眺める事が出来るみたいなので、お時間がある時は是非歩いて渡ってみて下さい♬

タダより高いものはありませんよw

新湊大橋|観光スポット|とやま観光ナビ

 

富山城

f:id:niko-pon:20190807210421j:plain

富山市の街中にたたずむ富山城続日本100名城NO.134に登録されています。

訪れた時は開館時間ギリギリだったのでスタンプだけ押してきましたw

f:id:niko-pon:20190807211506j:plain

お城の周りは城址公園となっていて、地元の親子連れがキャッチボールしてたり、公園周りをランニングしている姿が見えました‼

いや~こういう広い芝生公園で運動するのって気持ちいいですよね~(´▽`)

 

f:id:niko-pon:20190807212025j:plain

街中にたたずんでいるので、後方の高層ビルが見えたりします(;'∀')

アンマッチな感じがしますが・・見ようによってはカッコイイかもですw

富山市郷土博物館[富山城]|観光スポット|とやま観光ナビ

 

高岡城(たかおかじょう)

f:id:niko-pon:20190807213035j:plain

富山県高岡市にあった高岡城。今は高岡古城公園として桜の名所として100選にも選ばれています。

日本100名城NO.33に登録されています(`・ω・´)

公園の綺麗さにも歩いていて癒されましたが、びっくりしたのが前田利長銅像

ビョーンと伸びている兜が凄すぎますw

父親は加賀百万石で有名な前田利家。長い兜は父親からの引き継いでいるみたいです。

それにしても被りづらそうですね(;´∀`)

高岡古城公園(高岡城跡)|観光スポット|とやま観光ナビ

 

 

お城ばっかりの案内で申し訳ない気もしますが、お城巡りってホント癒されるんですよねぇ~( ˘ω˘)

もちろんスタンプラリーをコンプリートするのが一番の目的ですが、お城にはそれぞれの顔と歴史があります。

その辺りをじっくり観察するとお城巡りが楽しくなってきますよ~

是非皆さん地元のお城からでもいいので足を運んでみて下さい✨