にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

合掌造りに合掌

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

大型の台風10号も過ぎ去りましたが、皆さんの地域の被害はどうでしたか?

私が住んでいる高松市は特に大きな被害も無く過ごす事が出来ました。

大きな台風が四国地方を直撃すると聞いていたので、家が倒れないかどうか心配でしたが何事もなく一安心ε-(´∀`*)ホッ

まあ何事も無く過ぎ去ってくれて何よりでした。

常に大きさに関係なく台風に対する備えはしっかりやって置かないと駄目ですね‼

 

台風が来るたびに感じるのですが、昔の人はホント大変だったんでしょうね💦

今みたいにコンクリートの家じゃなかったので、隙間風や雨漏りを防ぐのに苦労したのが伺えます。

 

白川郷(しらかわごう)

f:id:niko-pon:20190817214853j:plain

岐阜県白川村(しらかわむら)の集落。昔ながらのかやぶきの屋根の集落を見ることが出来ます💝

世界遺産に登録されたという事もあり観光客はたくさんいて賑わっていますよ~

駐車場代はいるものの街並みを歩くのはもちろんタダで歩くことが出来ます♬

白川郷を歩いて観光すると結構広くて大変です(・_・;)

所々売店とか休憩スペースがあるので、疲れたら美味しい物を食べて一服して下さい。

でもまあ・・大変でも歩いて昔ながらの街並みを観光するのが一番いいかもですね★

 

f:id:niko-pon:20190817215934j:plain

本来予定としては石川県からスーパー林道(現在はホワイトロードを通って白川郷を目指す予定だったのですが・・・

なんと私が訪れた時はリニューアル工事中でしたww

そして開通は何と3日後と言うサプライズ(´;ω;`)ウッ…

どうりでカーナビがUターンしろ!ってナビする訳ですねぇ~

10年以上前のカーナビを使っているので無視してました(´∀`*)ウフフ

仕方ないので泣く泣く金沢まで戻って高速道路で白川郷へ向かいました。

林道からの素晴らしい景色見たかったです(;´д`)トホホ

白山白川郷ホワイトロード

 

f:id:niko-pon:20190817221901j:plain

観光施設とは言え普通に暮らしているお家もあるんですよ~

有料施設にはなりますが、何軒か合掌造りの中を見せてくれる所もあります。

昔はどうやって暮らしていたのか&合掌造りとはどうったものなのか詳しく説明されているので興味のある方は是非中に入って観光して下さい✨

世界遺産ひだ白川郷 | 白川郷観光情報

 

日本の歴史を感じる白川郷。100年、200年経ってもずっとこの姿を保っていただきたいものですね~(*‘∀‘)