にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

四国の頂へ ~2019夏ver~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

仕事に行く前にたまたまテレビを見ていると、BSで15分間の山登りの番組があったので見てみました。

タイトルはグレートトラバースという番組で日本の300名山を歩いて回るという内容です。

いやぁ……すごすぎますw

山を登るだけでも大変なのに日本全国歩いて回るとは・・・💦

もちろんテレビの編集力というのもあるのかも知れませんが、一歩一歩の速度がまあ早い事(゚Д゚;)

どんな険しい山道もトントンとリズム良く登っていきます。

あまりにもリズム良く登っているので、険しい山も何だか簡単に登れそうに思ってしまう程ですw

私が見た放送では愛媛県瓶ヶ森(かめがもり)を登山していました。

結構ひらけた場所を登るので眺めは最高なのですが、登山となるとちょっと大変な山と聞いてます。

もちろん簡単そうには登っていましたが(´∀`*)ウフフ

私ももう少し体力が付いたらチャレンジしてみようかと思います。

・・・いずれw

 

次回の放送は瓶ヶ森から縦走して登山できる四国最大の山石鎚山

だったので放送の方を見たかったのですが、残念ながら都合で見る事が出来ませんでした(´;ω;`)ウッ…

実はこの夏石鎚山に登ってきたので、どういうルートで登ったのか是非見たかったのですねぇ~

という訳で今回は2度目となりますが石鎚山のご紹介。

 

石鎚山

 

f:id:niko-pon:20190905213644j:plain

今回も土河屋ルートで登山してきました。

写真はスタート地点から少し歩いた所で比較的ひらけていて景色が見える所です。

登山日はちょっと曇りがちだったので眺めは少々悪かったですが、涼しい風が吹いていて休憩するにはもってこいの場所です♬

 

f:id:niko-pon:20190905222341j:plain

3の鎖の中間地点。

もちろん鎖では登っていませんw

と言うか・・・こんなに急な所を登るとは思っていませんでした(゚д゚)!

何人かのつわものがチャレンジしていましたが、私は一生登れそうもないですねぇ~😢

ほぼ垂直に近いです💦

 

f:id:niko-pon:20190905222840j:plain

残念ながら頂上は霧で真っ白でした( ノД`)シクシク…

とは言え時々霧の間から見せる天狗岳の姿もまた趣があって良いものですね~✨

まあ・・・もちろん今年も行くのは断念しましたw

f:id:niko-pon:20190905223213j:plain

この日の天気は一日中曇り。雨は一瞬だけ振りましたが弱雨でそんなに気になる程ではありませんでした。

もちろんピーカンの天気で景色を堪能するのが登山の一番の楽しみですが、夏山の登山は曇りだと体力的にも非常に登りやすくなります。

今回もラスト500mの階段地獄で苦労するかと思いましたが、思いのほかスイスイと登る事が出来ました(´▽`)

やはり夏の照り付ける太陽は体力の消耗が激しいみたいですね。

 

f:id:niko-pon:20190905223922j:plain

とは言えやっぱり天気が良くて景色を堪能したいですよねぇ~‼

山の天気と言うのはホント変わりやすいので

晴れ➡曇り&曇り➡晴れ

という現象が多々起こります。

高度が高くなるほど霧や雲がかかってしまう確率が上がるので、頂上付近でのシャッターチャンスはお見逃しなく📷

 

山登りで一番大切な事は譲り合いと思い合い。

相手の事を考えて無理せずマナーを守って登山を楽しんでくださいね。

登山好きの人に悪い人はいませんよ~( `ー´)ノ