にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

山の気まぐれ天気

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

暑さも和らいできていよいよ行楽シーズン到来って感じですね~♬

ただ心配なのが天気ですよねぇ・・・

今週も今日から3連休なのですが、台風の影響でどうやら全国的に天気が荒れ模様の様子。

お出かけする際には十分にお気をつけて下さいね。

先週の3連休は全国的に晴れ間が広がってお出かけ日和りでしたよねぇ~✨

私も日帰りではございますがこちらの方に遊びに行ってきました。

 

奥大山(おくだいせん

f:id:niko-pon:20190921201823j:plain

鳥取県江府町(こうふちょう)の一帯にある奥大山

奥大山休暇村の近くには象山(ぞうやま)&擬宝珠山(ぎぼしやま)といった山があり頂上からは大山を眺める事も出来るみたいです。

 

鳥取県の天気予報は晴れ。頂上からの眺めを楽しみに登山してみたのですが・・

f:id:niko-pon:20190921204744j:plain

頂上までの距離は1300mほど。歩いて約30分と言った所でしょうか。登山道も比較的に整備されており歩きやすかったです。

近所の方がワンちゃんと一緒に登山しているのが印象的でしたw

とは言え後半になると急な勾配になってきますので少々体力を消耗します。自分のペースを守って無理せず登山して下さいね。

 

f:id:niko-pon:20190921205851j:plain

 見晴らしを楽しみに山頂に到着したのですが・・・頂上付近は霧で真っ白でしたww

山の天候は変わりやすいとは言いますが、まさかここまでとはねぇ・・Σ(・□・;)

今回は象山の方を登ったのですが、標高は1000mを超えているので仕方がないとは言え残念でした( ノД`)シクシク…

f:id:niko-pon:20190921210223j:plain

f:id:niko-pon:20190921211610j:plain

ただ・・しばらく待っていると霧が晴れて下界の景色を一瞬見る事が出来ました(´▽`)

ホント山の天気って変わりやすいですねぇ~

もちろんこの後すぐに真っ白になってしまいました(´∀`*)ウフフ

f:id:niko-pon:20190921210716j:plain

下には湿原が広がっていて、登山が厳しい方は湿原をゆっくり歩いて散策を楽しむ事ができます。

 

もう少し後になると奥大山地方はブナの木が一斉に紅葉して見ごろとなります。

ブナの木を見ながらのウォーキングをするイベントもあるみたいなので、興味のある方は是非一度訪れてみて下さい。

休暇村奥大山【公式】《ベストレート保証》|大山南麓 サントリー天然水のCMで有名な奥大山のおいしい水とブナ林に囲まれた森のホテル