にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

お伊勢参り

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

日本全国には有数の神社やお寺があります。

中でも世界的にも有名な神社と言えばここですよねぇ~(*'▽')

伊勢神宮

f:id:niko-pon:20191112232655j:plain

三重県伊勢市にある有名する神社。

高松から車で約5時間かけて行ってきました‼

世界的に有名という事もあって人だかりがすごかったですねぇ~💧

さらに私が訪れた日の翌日には大学駅伝があるみたいで、いつもにも増して人が多かったんじゃないでしょうかねぇ・・・

外宮(げくう)内宮(ないくう)と両方参拝したかったのですが、あまりにも人が多かったので今回は内宮のみ参拝してきました。

と言うのも内宮の近くにはおかげ横丁という少し古風な街並みで食べ歩きがしたかった為です(´∀`*)ウフフ

ちょっと動機が不純でしたw

 

f:id:niko-pon:20191112235800j:plain

内宮を参拝しているとひと際目を引かれる場所が。

三重県の地酒を伊勢神宮に奉納しているみたいなのですが、地酒ってこんなに種類あるんですねぇ~(゚Д゚;)

私は下戸なのでお酒に関しては詳しくないのでちょっとびっくりしました。

ちなみに丁度大きな新巻鮭が奉納されている最中で、テレビカメラが必死についていって撮影してましたw

伊勢神宮ではこういった事が日常茶飯事なんでしょうね✨

 

f:id:niko-pon:20191113000508j:plain

伊勢神宮の近くを流れる一級河川五十鈴川(いすずかがわ)
こちらで参拝する際に手と口を洗うのが作法みたいです。

ちょっと口を漱ぐのは出来なかったですが、手はしっかり水につけて洗いました。

ですが魚を直で眺める事が出来る程水が透き通ってきれいでしたよ~。

f:id:niko-pon:20191113001627j:plain

途中すっごく太い幹の木を発見。

特に名前とか樹齢とかは記載されていませんでしたが、こんなに太い幹に育つにはそれは長い年月が経っているんでしょうねぇ~

少しでもパワーを貰えるよう手のひらを幹に合わせてきましたw

 

f:id:niko-pon:20191113001224j:plain

この階段を上ると本堂です。

ここから先のカメラでの撮影は禁止されています。

一歩一歩階段をしっかり登って神聖な場所でしっかりと参拝してきました。

中はそんなに広いという感じではなかったですが、丁度工事関係の方が無事工事が終えれる様祈祷していました。

神主さんの作法を見ていると何か神秘的な力を感じる事が出来ました(´▽`)

 

参拝を終えると近くにあるおかげ横丁でぶらり食べ歩き。一度食べてみたかった伊勢うどんの方も食べました。

讃岐うどんみたいに腰はないのですが、やわらかいうどんと言うのもこれはまた違った美味しさがありました。

私は嫌いじゃないですが、やっぱり讃岐うどんの方がいいかなw

まあ・・この辺りは個人の好みですよね💞

 

外宮の方も車で近くは通ってみたのですが、見るべき所や楽しめる所がたくさんある感じでしたねぇ~

時間があれば参拝してみたかったのですが・・

まあ次回訪れた際の楽しみにとっておきます( `ー´)ノ

 

内宮の歩き方|伊勢神宮特集|たびすき

外宮の歩き方|伊勢神宮特集|たびすき