にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

お城コレクション

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

コレクションって自分ではとっても大事なものでもなかなか周りの人に理解してもらえませんよねぇ~(*´Д`)

でもそんな周りの評価等気にせずに我が道を進むのがコレクター道ですよね‼

自分が好きな事に没頭出来るのってとってもいい事だと思います✨

私も以前コカ・コーラの景品のドラゴンボールのミニフィギュアを全種類集めて自慢しましたが、全く共感されませんでした(≧▽≦)

まあ・・あくまで趣味なので自分が納得すればオッケーなのです👌

 

松坂城(まつざかじょう)

f:id:niko-pon:20191116211151j:plain

三重県松阪市にある日本100名城No.48のお城。

日本100名城と言えば・・お城スタンプラリー🏯

全国にあるお城のスタンプラリーを集めるのも一つのコレクションですよね~(*'▽')

 

f:id:niko-pon:20191116212540j:plain

お城といっても城跡となっているので本丸も跡地となっています。

綺麗な石垣を眺めながら散策するのはとっても気持ちがよかったです💝

松坂城は戦国時代の蒲生氏郷という戦国武将が築城し、同じ敷地内にある歴史民俗資料館では蒲生氏郷の生い立ちや松坂城の歴史を詳しく知ることが出来ます。

さらに江戸時代の学者の本居宣長の居住地も鑑賞する事ができます🏠

 

f:id:niko-pon:20191116213845j:plain

多少坂はあるものの全体的に平坦な道が多かったのでとっても歩きやすかったです。

あとびっくりしたのがこういう観光施設は大抵が駐車場代がかかるのですが、近くにある駐車場は無料で開放されています。市民病院も近くにあるのでこちらを利用する方も無料で利用する事が出来ます。

なんて親切な町なんだと感じちゃいました~😻

 

f:id:niko-pon:20191116220531j:plain

歴史民俗資料館にあるコンプリートされた日本100名城のスタンプラリー。

これを見た時はすごく感動しちゃいました(゚д゚)!

たかがスタンプといえどお城ごとに模様が違います。それぞれの地域とお城の特徴がスタンプで表されているんですよ~✨

コレクションもここまでくれば芸術ですね~(*´Д`)

私もコンプリート目指して頑張るゾ!!

そして周りの人に自慢しますww