にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

鳥居がいっぱい!!

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

明けましておめでとうございます✨

今年はオリンピックイヤーですねぇ~

さらに開催国が我が日本の東京。是非盛り上がる明るい一年になると良いですね💓

皆さん良いお正月を送れましたか?

私はと言うと・・・両親が少々体調を崩してしまいましてドタバタしたお正月となりました💦

幸いにもインフルエンザではなくただの風邪だと診断されましたが、年齢が年齢なので治りが遅くて苦しんでいます🤧

完治したら温泉にでも連れて行って日頃の疲れを癒してあげたいと思っています♨

皆さんも体調管理には十分にお気を付けください<(_ _)>

 

ドタバタしたお正月でしたが、初詣は何とか行くことが出来ました。

と言っても近所の神社を三ヵ所ほど参拝しただけですけどw

初詣の正式なやり方とかあるとは思いますけど、私自身あんまりこだわっていません。

もちろん覚えて正しく行うのが良いのでしょうけど一番大事なのは気持ちだと思うので、多少細かい作法が違っていても神様もきっと見逃してくれるんじゃないかと思います。

・・・多分(´∀`*)ウフフ

 

元乃隅稲成神社

f:id:niko-pon:20200106223834j:plain

山口県長門市にある元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)

長門市の観光名所であるこちらの神社は初詣は人でいっぱいになりそうですねぇ~

私が訪れた時は夏場だったのですが、それでも人が多く参拝してました。

 

f:id:niko-pon:20200106223436j:plain

神社ってなんだか山の中にあるイメージが強いのですが、宮崎県鵜戸神宮(うどじんぐう)と同じく海沿いにある神社です。

なので常に潮風が吹いているので油断していると風にあおられて一瞬ヒヤッとしちゃいますw

 

f:id:niko-pon:20200106221423j:plain



だいぶ前になるのですが確かナニコレ珍百景にも紹介されたと思います。

何が珍百景かと言うと・・・お賽銭を入れる所が鳥居の上についているのです(゚д゚)!

さらにお賽銭が入る所があまり大きくないので、私みたいなノーコンだとなかなか入りませんw

何気に入れるのに夢中になってしまうんですよねぇ~

意地になって散財しない様気をつけて下さいw

 

f:id:niko-pon:20200106224307j:plain

まあこの神社の一番の印象と言えば・・・何と言っても鳥居の数です。

海岸に降りるまでずーーっと続く赤い鳥居。

RPGのボス前ではこういった場所はよくあるかもですが、現実ではあまりみかけない神秘的な場所。

実際自分の足で歩いてみると自分が勇者になった感じがしなくもないかもです(≧▽≦)

 

初詣は一年の始めのイベント。

一年を無事過ごす事を祈願する意味でも出来る事なら行っておきたいですよねぇ~

もちろん個人の事情や考え方次第ではあるのですが。

山口県は他にも出雲大社松陰神社(しょういんじんじゃ)等有名な神社があるので、仏閣に興味のある方は神社巡りをする旅も楽しそうですね✨

個人的には神社やお寺は雰囲気が好きなので時間が取れたらまた行ってみたい場所の一つです。

う~ん・・・ブログ書いてたら行きたくなってきたww

 

山口ちゃんねる