にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

香川の桜

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

新型コロナウイルスの拡散が止まりませんね・・・

特に都心部では外出規制などでストレスが溜まる日々を送られているかと思います。

今のシーズンは桜の見頃ですが、それも楽しむ事が出来ない人も多くいるんじゃないんでしょうか?

私が住んでいる四国も感染者がじわじわと増えていっている感じがします。

こちらでも春のイベントが軒並み中止になってはいるものの、今の所外出規制は出ていません。

とは言え皆さん危機感を持っているのか人通りはいつもに比べると少ない感じがします。

ホント・・早く元の日常生活に戻りたいものです。

 

今私が住んでいる香川県では桜が満開でこの週末が見頃なんじゃないかなと思います。

有名どころでは・・

栗林公園(りつりんこうえん)公渕公園(きんぶちこうえん)

玉藻公園(たまもこうえん) 琴弾公園(ことひきこうえん)

と言った所がメジャーですかねぇ~

どちらかと言うと田舎な香川県ですが、桜の時期には上の四つの公園には人が殺到して大いに盛り上がります💝

イベントもたくさん開催されますし、桜の方もホント美しいですよ✨

もちろん上記4つ以外の見どころの場所もあります。

なので今回は私が訪れた場所で気に入ったちょこっと穴場的な場所を2ヵ所ご紹介したいと思います。

 

桃陵公園(とうりょうこうえん)

f:id:niko-pon:20200404225736j:plain

香川県仲多度郡多度津町(なかたどぐんたどつちょう)にある県立公園。

少し小高い山の上にある公園ですが、遊歩道はそれほどアップダウンもなく綺麗に舗装されているのでとっても歩きやすくなっています。

今年は残念ながら中止となっているみたいですが、さくらまつりのイベントや夜のライトアップで夜桜も楽しむ事ができます。

f:id:niko-pon:20200404230718j:plain

ちょっと調べてみましたが1500本ものソメイヨシノが咲き乱れるみたいです🌸

幸いにも私が訪れた時は満開時だったのでそれはそれは素晴らしい景色でしたよ~!!

日本一狭い県である香川県でも見事に桜は咲き乱れるのですよ(´∀`*)ウフフ

 

f:id:niko-pon:20200404230753j:plain

展望台からは瀬戸内海を眺める事も出来ます。
うっすらと見えるおにぎりみたいな山が飯野山(いいのやま)、別名讃岐富士と呼ばれる山です。

標高422mにちなんで4月22日前後は飯野山の日となっていて、イベントが開催されています。

確か登山者に頂上でおにぎりとお茶のを振舞ってくれるサービスがあったと思います。

ただ・・標高に似合わず結構な勾配なので登山する際は本気で登ってくださいw

www.my-kagawa.jp

 

 

朝日山森林公園

f:id:niko-pon:20200404232417j:plain

続いては香川県三豊市高瀬町(みとよしたかせちょう)にある森林公園。

ちょっと場所が分かりづらい所にあるんですよねぇ~💦

大まかに言うとこんぴらさんを少し西に向かって走っていると見つかります。・・・多分w

詳しくは後程リンクで飛んで確認して下さい。

f:id:niko-pon:20200404233559j:plain

こちらも桃陵公園と同じく遊歩道が舗装されているので歩きやすくなっています。

勾配も多少ありますがそんなに大変ではないかと思います。

桜を眺めながら歩いているとあっという間に頂上に到着できますよ♬

f:id:niko-pon:20200404233902j:plain

穴場とは言え・・これほど見事な桜が咲き誇っています(゚д゚)!

満開時にはホント度肝を抜かれます。

ちなみに地元の新聞では結構大きく取り扱ってくれているので、四国内ではもしかしたらメジャーな場所なのかも知れません。

・・私はつい最近この場所を知りましたがw

f:id:niko-pon:20200404234243j:plain

う~ん・・桜の写真と言うのはどうも上手く撮れないものですねぇ~

単に私の腕が悪いのかもですが💦

とりあえず伝えたいのは・・見渡す限り桜模様だったという事ですw

こちらも通常はライトアップをして夜桜を楽しむ事が出来るのですが、残念ながら今年は中止見たいです。

f:id:niko-pon:20200404234541j:plain

今年はコロナウイルスの為お花見するのが難しいかと思います。

ただ・・座り込んでどんちゃん騒ぎをしないで歩きながら桜を楽しむ事に関しては、そこまで感染する恐れはないと聞きました。

なので一年に一回のお花見。自宅待機が一番いいのかも知れませんが、せめて目で眺めるだけでもしておきたいですよねぇ~

もちろんお花見に行かれる際は自治体や公園のルールを守って、感染予防対策は個人でしっかりやっていきましょうね!!

www.mitoyo-kanko.com

 

 👇朝日山森林公園アクセス

www.my-kagawa.jp