にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

家族の絆 ~ドラゴンスレイヤーⅣ~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

f:id:niko-pon:20200525210008p:plain

ドラゴンスレイヤー(ナムコ)

 

ナムコから発売された探索型アクションゲームのドラゴンスレイヤーⅣ。

ハードは色々あるみたいなのですが、私がやったのはファミコン版です。

ファミコンと言われたら一番に思い浮かぶのは恐らくスーパーマリオドラゴンクエストだと思いますが、私の場合はこのソフトが一番思い浮かびます。

それ程個人的に思い入れがあるソフトなんですよねぇ~

あまりの難しさで何度涙した事か・・( ノД`)シクシク…

ファミコンでありがちなほぼノーヒントで攻略するには子供にはちと厳しかったですw

まあその分苦労したお陰なのか今になってもある程度の事は覚えていますw

皆がマリオやドラクエをやっている中、ひたすらこのゲームをやり込んでいましたぉ!

 

という訳で今回から思い入れが特に強いこのドラゴンスレイヤーⅣを攻略していきたいと思います。

内容は覚えていても基本アクションゲームなので、そちらで色々苦戦はしそうなのですが💦

まあ頑張っていきたいと思います🎶

 

f:id:niko-pon:20200525212008p:plain

ゲーム内容を簡単に説明すると、ウォーゼン一家の面々がダンジョンに散らばった4つのクラウンを探しだして伝説の名剣ドラゴンスレイヤーを手に入れる事。

そのドラゴンスレイヤーでラスボスのドラゴンを討伐する・・という内容。

ゼムン(父親) メイア(母親)

リルル(妹) ロイアス(兄) ポチ(ペット)

4人と1匹を一人ずつ操作してまずはクラウン4つを集めて行きます。

 

f:id:niko-pon:20200525213417p:plain

ウォーゼン一家にはそれぞれ特徴があります。

例えば妹のリルルは驚異のジャンプ力で高い所の場所を攻略出来る・・こういった特徴を利用してダンジョンに挑んでいきます。

f:id:niko-pon:20200525213709p:plain

ダンジョンで見つける事が出来る装備品を3つまで装備出来ます。

キャラによって装備できるアイテムが違う為、上手く選んで装備する事が攻略のコツとなります。

 

f:id:niko-pon:20200525214120p:plain

Bボタンでキャラそれぞれの武器を使用して敵を倒していきます。一発撃つ毎にマジックポイントが1減るので無駄打ちは厳禁!!

敵を倒した際に色んなアイテムを落とすのでそれを上手く活用して行くのですが・・

中には毒薬といったライフを減らすアイテムまで出現するので注意が必要です。

 

f:id:niko-pon:20200525214449p:plain

f:id:niko-pon:20200525214502p:plain

ダンジョン内には宿屋があって傷ついた体を休める事が出来ます。

またその際に装備品を変更する事も出来ます。

ショップでは装備品を購入する事が可能。

店によって品揃えや価格はバラバラですw

どちらもゴールドが必要となって来るので無駄遣いは出来ないんですけどね・・・

 

f:id:niko-pon:20200525214844p:plain

このゲーム一番の特徴の隠し通路。

一見行き止まりの様に見えますが・・・

f:id:niko-pon:20200525214940p:plain

キャラが通る事によって道が開かれるんですよねぇ~

これが当時一番苦労したシステム。ほぼノーヒントなので同じ所を何度グルグル回った事かw

まさかの所が隠し通路となっているので壁があったとしてもとりあえず体当たり必須ですw

f:id:niko-pon:20200525215306p:plain

広大なマップ&隠し通路があるのでただ敵を倒していけばクリア出来るといった甘いゲームではありませんw

キャラ専用の装備アイテムも見つないといかないし・・

ただ理不尽な難易度・・という訳ではないのでクリア不可能という訳ではありません。

まあ・・かなり苦労しますけどねぇ~( ゚Д゚)

初めてゲームをやってて泣かされたドラゴンスレイヤーⅣ.

改めて攻略して行きたいと思います✨