にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

家族の絆 ~Home2. 序章 下準備は大事なのです 

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

私は旅行好きです。旅行に行くには下準備が必要なのですが‥私はこれがあんまり好きじゃないんですよねぇ~💦

ただ下準備と言うのはとっても大事な事で、これをしっかりやっていないと本番で痛い目に遭う事がしばしばありますw

私もよく忘れ物をして涙したことあります。

逆に下準備が好きでいざ本番になるとイマイチ燃えない人もいるみたいですねぇ~

まあ人それぞれですが・・下準備も本番もしっかり出来る人は色んな意味で失敗する事は少ないんじゃないんでしょうか。

 

FC版ドラゴンスレイヤーも同じで下準備をしっかりしていないとヒドイ目に遭います(;´Д`)

今回は比較的浅いダンジョンを下準備がてら回って行きたいと思います。

f:id:niko-pon:20200607212231p:plain

今回目指す所は敵の攻撃も少なく単純なダンジョンなので誰を使ってもいいのですが、ここは出番がかなり遅いお兄ちゃんのロイヤス君を使っていきたいと思います。

f:id:niko-pon:20200607212426p:plain

家を出るとのどかな景色が続くのですが、このハシゴを降りると一変して魔物が巣食うダンジョンとなっております。

途中でゲームオーバーになるとせっかく手に入れたアイテムとかリセットされるので、貴重なアイテムとかを手に入れた後に帰還した場合はここに戻って来るとホッとします(´∀`*)ウフフ

 

f:id:niko-pon:20200607212800p:plain

ダンジョン内には宝箱があり、中には役立つアイテムや装備品が色々と入っています。

ただ開けるには敵を倒すとランダムで落とすカギが必要となります。

またドラクエで言うミミック的な存在もいるので要注意!!

しかも被ダメージがとっても大きくて困ってしまいます(>_<)

見分けるコツはなくてぶつかってダメージをくらうしかないんですよねぇ・・・

後に手に入るパワードブーツが手に入れば踏んで倒す事も出来るのですが・・・

画像の様にせまい場所にあるともうぶつかるしかありませんw

ただゲーム攻略するには開けないと進む事が出来ないので、敵を恐れずぶつかっていこうと思います。

 

f:id:niko-pon:20200607213437p:plain

敵を倒すとランダムで落とすアイテム。

画像はマジックを回復するポーション。このゲームはプレイヤーの体力やマジックが減って来ると、それに対応した回復薬を落とす確率が増えます。

一見ゲームオーバーになりにくいようですが・・・

ダンジョン奥深くなるともう追いつかなくなるんですよねw

それほど敵の攻撃の激しさが増します。

マジックが尽きるともう何にも出来なくなるので、マジック管理は常に心掛けなくてはいけません。

 

f:id:niko-pon:20200607214011p:plain

ドラゴンスレイヤーⅣを攻略するには基本中の基本といってもいいこの技。

一見ジャンプで届かなそうな場所でも・・・

f:id:niko-pon:20200607214138p:plain

ダメージ覚悟で敵の頭を利用してジャンプすると普段届かない所まで行ける様になります。

ただ・・あまり無理をして高い所にいっちゃうと戻れなくなって詰む場所もあるので気をつけないといけません。

特にジャンプ力の低いゼムンポチを使用する際は要注意です。

何度リセットボタンを押したことか・・・( ノД`)シクシク…

 

f:id:niko-pon:20200607214831p:plain

スタートからひたすら右へ右へ行った所にある宝箱の中にグローブを発見。これが今回の一番の目的でございます。

グローブがあるとゼムンが岩を動かす事が出来る様になります。

これでゼムンステージへの道が開かれました~👏

f:id:niko-pon:20200607215240p:plain

帰り際ダンジョンから一瞬にして自宅に戻れるクリスタルも発見。

すごく貴重で便利なアイテムなのですが、使用効果が分からない当時ダンジョン奥深く潜って攻略している時に試しに使って目の前が真っ白になった覚えがあります(∀`*ゞ)エヘヘ

なので個人的にはトラウマアイテムでありますw

 

f:id:niko-pon:20200607215625p:plain

ドラゴンスレイヤーのダンジョンの特徴として、見えるんだけど行けない所というのが多々あります。

画像の様に宝箱があったりするともうモヤモヤしまくりですw

ただ後々訪れる事が出来たら

「ああ・・ここに繋がっていたんだぁ~!!」

と鼻の息荒々に興奮してしまいます(∩´∀`)∩

こういった所もこのゲームの楽しみでもあるんですよねぇ~☆彡

 

f:id:niko-pon:20200607220244p:plain

次回はこのブロックを手に入れたグローブで動かして左上のゼムンルートに行こうと思います。
ちなみに下はお母さんのメイアルートとなっています。

間違って下に行くと大変な事になりますw

まあ・・失敗に失敗をを重ねて覚えて行くゲームなのであえて行ってみるのもいいかもですね^^

私はおススメしませんがww