にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

家族の絆 ~Home3. ゼムン編 頭を使うパパ~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

最近何だか頭を使って考える事が少なくなってきた今日この頃。

ただでさえ頭の硬い私なので、少しでも改善する様にとクロスワードの雑誌を買って来ましたw

久々にやると何だか楽しいですねぇ~(*'▽')

たかがクロスワードと思っていましたが・・これが中々発見する事が多いです(゚д゚)!

応募して景品ももしかしたら貰えちゃうかもなので一石二鳥ですね✨

皆さんも日頃から何か頭を使う機会増やしてみてはどうでしょうか?

 

f:id:niko-pon:20200614212404p:plain

FC版ドラゴンスレイヤーは本日から一家の大黒柱であるゼムンパパを使って攻略して行きます。

f:id:niko-pon:20200614212601p:plain

前回手に入れたアイテムグローブクリスタルを装備していざ出陣!!

ゼムンの一番の特徴と言えばやはりグローブを装備して特定のブロックを動かせる事。

ジャンプ力が低い分ブロックを動かして足場を作って移動するといった場面が多々あります。

f:id:niko-pon:20200614212943p:plain

ブロックを押し続ける事によって敵を倒す事も可能です。

ブロックを動かすのにマジックを使用しないのでドンドン積極的に使って行きたい所。

何気にタフなので多少の敵の攻撃を無視してゴリ押しして進む事も可能です。

f:id:niko-pon:20200614213229p:plain

分岐エリアのブロックを動かして左上にあるゼムン専用ステージへ。

ここからいよいよドラゴンスレイヤーⅣ本番と言ってもいいんじゃないんでしょうか。

長い長い旅路が始まります。

f:id:niko-pon:20200614213422p:plain

ゼムンステージ入ってすぐの所にメイア専用アイテムヒットロッドをGET!!

使用するのはまだ先になりますが、このアイテムがないとクリア出来ない重要なアイテムです。

マジック1消費してブロックを弾き飛ばす事が出来るようになります。

 

f:id:niko-pon:20200614213922p:plain

ゼムン編は何と言ってもブロックを上手く動かして先に進むのですが・・これが何気にパズル要素となっていて一筋縄ではいかないのです(;´Д`)

ただ闇雲に動かしていては詰まってしまいます💦

なので頭を使って進めていかなくてはいけません。

f:id:niko-pon:20200614214255p:plain

ブロックを押せる方向は自分がいる方向以外は動かせる事が出来ます。

例えばこの場合左上の道に行きたいのですが下からブロックを押す場合は左 左上 右 右上 真上に押す事は出来るのですが、左下 真下 右下 に押す事は出来ません。

f:id:niko-pon:20200614215148p:plain

ジャンプ力が低いので足場の事も考えないといけないので、まずは左のブロックを上側に押し上げて右側のブロックを右に寄せて真ん中のブロックを左右動かせれる様にします。

f:id:niko-pon:20200614215621p:plain

この位置からだと上に押し上げたブロックがギリ届くので、右に寄せて通路を確保します。

f:id:niko-pon:20200614215808p:plain

そして下からグルっと回って真ん中のブロックを左に押してジャンプして目的地へ✨

この様にゼムンのジャンプ力を考慮してブロックを押していかないと進めない様になっています。

見た目は肉体派なのですがステージは頭脳派なんですww

 

f:id:niko-pon:20200614220149p:plain

右下のショップの場所に行きたいのですが、間違ってブロックを押してしまい通行不能に。

こういう詰まりそうな場所には救済措置としてマップ切り替えポイントが必ずあります。

この場合は左上のハシゴがマップ切り替えポイントです。

f:id:niko-pon:20200614220402p:plain

f:id:niko-pon:20200614220500p:plain

画面を切り替えるとブロックの位置が初期位置にリセットされるので、再度挑戦する事が出来ます。

f:id:niko-pon:20200614220820p:plain

はっきり言ってゼムンステージは失敗の積み重ねで進めていく感じになります。

何度も何度も何度も繰り返して挑戦して道を開いていく・・

まあパズルゲームの基本的な事なのかも知れませんが・・当時何度心が折れかけたかw

その苦労のお陰で今でも攻略の仕方はある程度覚えているのでスイスイといけましたけどね(´∀`*)ウフフ

f:id:niko-pon:20200614221355p:plain

途中で隠し通路奥にあった宝箱でパワードブーツをゲット!!

装備すると敵を踏みつぶして倒す事が出来ます。

マジックも消費なしなのであるとかなり攻略が楽になる便利アイテムです。

次回はこちらのアイテムを装備してさらなるブロックパズルに挑みたいと思います( `ー´)ノ