にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

家族の絆 ~Home4. ゼムン編 足場を作るパパ~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

FC版ドラゴンスレイヤーゼムン。攻撃力が高くて頼りになる大黒柱なのですが、唯一の弱点は低いジャンプ力。

その弱点を補うためにブロックを足場として利用しないといけないのですが・・・

 

f:id:niko-pon:20200622212450p:plain

何はともあれまずは手に入れたパワードブーツを装備したい所。

まあ別に無くてもクリア出来ない事も無いのですが、踏むだけで敵を倒す事が出来るので効率がグッと上がります。

f:id:niko-pon:20200622213038p:plain

冒険の途中に装備を変更する際は一度宿屋に泊まらないと行けません。

1泊の料金は10G。上側にある赤い棒が10単位で記されているので最大100G持つことが出来ます。

なので決して安い料金ではないのですが、命には代えられません。

ピンチになったら積極的に利用したい所ですねぇ~。

 

f:id:niko-pon:20200622213826p:plain

宿屋から出ると早速足場が届かない場所に・・

もちろん敵の頭を利用して強引に進める事も可能なのですが、結構運要素に左右されるしダメージもチクチク喰らうので忍耐が必要となりますw

f:id:niko-pon:20200622214415p:plain

この場合は左にブロックが余っているのでそれを押して来て足場にするという単純な作業なのであっさり先に進めちゃいます✨

毎回こうだといいんですが・・こんなに甘いゲームではないんですよねぇ~(-_-;)

 

f:id:niko-pon:20200622215025p:plain

足場づくりが終わるとまたパズル面ですw

まあとは言えここはそんなに難しくはありません。

右側へ行きたいのでブロックを左へ左へ動かして足場を確保しながらいくと先に進める事が出来ます。

f:id:niko-pon:20200622215205p:plain

何気にブロックの操作ミスが多いのもこのゲームの特徴。

左に動かしたいのに右に動かしてしまった・・

動かしたくないブロックまで動かしてしまった等々・・

こういった暴発ミスを防ぐにはアイテムを一回一回装備し直す事で防げます。

ブロックを動かしたくない場合はパワードブーツを装備しておけばオッケ!!

正直面倒くさいですが、失敗してやり直すよりはマシだと思います。

ダンジョンから脱出出来るクリスタルを使わない様に気をつけながら・・

誤って使ってしまうと問答無用で実家に強制送還されますww

 

f:id:niko-pon:20200622220203p:plain

道中宝箱からマジックボトルをGET!!

マジックが尽きると全快出来る貴重なアイテム。一度使うと無くなるのでいざという時まで取って置きたい所です。

f:id:niko-pon:20200622220518p:plain

私のトラウマステージ。今でも鮮明に覚えています。

右側のブロックを右に寄せて進めて行けば難なくクリア出来るのですが・・

f:id:niko-pon:20200622220646p:plain

ブロックを左に進めるとハシゴと被ってしまい先に進む事が出来ません。

ここまでなら画面を切り替えてやり直せばいいのですが、問題は上に戻る際に右にあるブロックを左に寄せてしまった場合です。

こうなると閉じ込められてしまいやり直しが効かなくなるのです(+o+)

結構操作ミスでやりがちなんですよねぇ・・

救済措置も無くクリスタルを使って戻るか、泣く泣くリセットボタンを押すかの2択になっちゃいます(´;ω;`)ウッ…

この経験があってゼムンを操作する際は必ずクリスタルを持って行動しているのです。

リセットボタンを押す悲しさを二度と味わいたくないのでww

 

f:id:niko-pon:20200622222149p:plain

今回一番頭を悩ませたステージ。右の方向に行きたいのですが足場を作るためにブロックを動かしたい所なのですが・・・

何度やっても上手く行かず時間だけが虚しく過ぎて行きましたw

f:id:niko-pon:20200622222627p:plain

下のブロックを足場にするのは分かったんですが上側のブロックが邪魔で四苦八苦。

どうにかして上側を通行したいと色々考えていたら・・

f:id:niko-pon:20200622223316p:plain

なんとブロックとハシゴが重ねれることが出来る事に発見!!

どうやら先ほどの詰むステージの先入観があってブロックとハシゴは重ねられないと思い込んでいたようです(;´Д`)

f:id:niko-pon:20200622223538p:plain

今までの苦労は何だったのかと思うくらいあっさり進める事が出来ましたw

まあ個人的に色々トラウマを負ったゲームなので変な先入観があるのも仕方ないです(´∀`*)ウフフ

 

この辺りでゼムン編の半分くらい進めたんじゃないかなぁと思います。

まだまだ仕掛けがたくさんありそうですがめげずに頑張ります( `ー´)ノ