にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

家族の絆 ~Home12. メイア編 ママは魔女~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

リリルのお使いも無事終わり、今回からメイアステージを攻略していきたいと思います。

f:id:niko-pon:20200818201623p:plain

一家を陰から支えるお母さんのメイア

実は今から挑むメイアステージはこのゲーム1,2を争う難ステージとなっております💦

当時プレイしていた時はここでハマって中々クリアする事が出来ませんでした(;´Д`)

個人的にトラウマステージでございますw

f:id:niko-pon:20200818202614p:plain

メイアの装備アイテムは空を飛べるウイングとブロックを弾き飛ばすヒットロッドはクリアするのには絶対必要となります。

今は持っていませんが道中で手に入れるキーステッキというアイテムは、扉を鍵を使用しないで開けれます。

こちらは無くてもクリア可能ですが、メイアステージは非常に多くの扉が出現しますので普通にクリアするのにはほぼ必須アイテムとなります。

と言う訳でほぼ装備アイテムが固定されてしまうのも難易度が高い一つと言えます。

 

f:id:niko-pon:20200818203914p:plain

f:id:niko-pon:20200818203926p:plain

とりあえずキーステッキの代わりにリリルのお使いで手に入れたファイアロッドを使用して見ました。

マジック2倍で射程距離が2倍となるのですが・・・

元々メイアの射程距離は長くて威力もそこそこあるので、まあ必要ないかとw

狭い通路で敵がたくさんいれば使い道ありそうなのですが、マジック2倍消費してまで使う必要はないかと思います。

 

f:id:niko-pon:20200818204301p:plain

ウイングで自由気ままに空を飛ぶことが出来るメイア。

魔女と言えば空を飛ぶにはホウキがセットですが、メイアはウイングを装備しているだけで自由気ままに動けるのです✨

もちろんマジックは装備している間減っていってますがw

f:id:niko-pon:20200818204726p:plain

メイアステージはドラゴンの肖像画の部屋の左下から行きます。

隠しショップがあった先に激ムズのメイアステージが待ち構えています。

f:id:niko-pon:20200818205316p:plain

先に進むにはヒットロッドでブロックを弾き飛ばす必要があるのですが・・

これがまたブロックの移動が速い事w

一直線に左右に動いて敵も倒してくれるのですが、メイアに当たるとダメージを喰らうので注意が必要です。

とは言え避けるのはなかなか難しいので、ダメージ覚悟のパワープレイになりそうですw

この辺りは少し魔女っぽくないかもですねぇ~(´∀`*)ウフフ

f:id:niko-pon:20200818205713p:plain

何をするにもメイアはマジックを使用するのでマジック管理は非常に重要となって来ます。

宿屋もたくさん泊まる事になるのでお金も大量に持って行きたい所です。

まずはキーステッキを獲得してから攻略して行きたいと思います( `ー´)ノ

ちなみにメイアステージのBGMはホントカッコイイです💕

難しいステージではありますが、この音楽を聴きながら攻略していると力が湧いてきます🎶

機会があれば一度聞いてみて下さい✨