にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

家族の絆 ~Home17. メイア編 ママのハメ技術~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

装備出来るアイテムも全て回収する事が出来ましたのでいよいよメイア編をクリアしちゃいたいと思います。

f:id:niko-pon:20200926194610p:plain

ジャンプシューズが入っていた宝箱から少し進むとメイアステージ最後の宿屋があります。ここでボス戦にしっかり備えたいと思います。

f:id:niko-pon:20200926195031p:plain

クラウンまでの宝箱までもう少しなのですが、鍵の扉が少々あるのでキーステッキは持って行きます。

ブロックはもうないのでヒットロッドの代わりにボス戦用のシールドに交換します。

リルルが必死で踏み踏みして稼いだシールドがここでいよいよ出番となりますw

f:id:niko-pon:20200926195841p:plain

左下にあるのがクラウンの宝箱です。

ボスに備えて出来るだけライフを温存しておきたかったのですが・・・

敵の攻撃が激しくて結構削られてしました(。-`ω-)

f:id:niko-pon:20200926200349p:plain

何はともあれクラウンをゲット~!!

いやぁ~ここまで来るのにホント苦労しました💦

メイアステージの入り口発見からマジックの管理、敵の激しい攻撃に当時はホント何度泣かされた事か・・・

まあその苦労があったお陰で久々にプレイしても所々記憶に残っていたんですけどねぇ~

ドラスレ屈指の難関ステージもスムーズに来れた方なんじゃないかと思います。

f:id:niko-pon:20200926202618p:plain

とまあ余韻に浸っておきたい所だったんですが・・・クラウンを守る強敵と対決です。

敵の名前はアークウィンガーというドラゴンです🐲

これまでのボスはゴリ押しでも勝てる事が出来るのですが、ここからはそうはいきません。

何の対策なしではあっという間に瞬殺されてしまいますw

そして振り出し戻る・・・まあドラスレやっていると誰もが通る道でもあります(´∀`*)ウフフ

f:id:niko-pon:20200926203327p:plain

本体に当たると大ダメージを喰らうのは当たり前なのですが、ボスが放つ玉に当たっても大ダメージを喰らいます。

ここで出番なのがシールドです。

シールドはボスの放つ玉を無効に出来るので、ボス攻略には必須のアイテムと言ってもいい程です。

と言ってもシールド次第が隠しアイテムみたいなんですけどねぇ・・・

当時は発見できず何度もゴリ押しして返り討ちにあった気がしますw

 

f:id:niko-pon:20200926204034p:plain

攻略法としてはボスをかわしてボスの先にある小部屋みたいな所を目指します。

ここにはボスが入ってこれないので隙をみてボス目掛けて攻撃します。

これで完勝できます。

まあ・・・ハメ技といってもいいかもしれません。

ただ確実に勝つ為にはこの方法しかないんですよねぇ~

もう初めからやり直すのがイヤなので許して下さいw

f:id:niko-pon:20200926204706p:plain

とは言うものの・・このボスイマイチ弱点が未だに分かりません。

何も考えずに攻撃してもほぼ無効とされるのでこちらのマジック切れとなってしまいます。

なのでピンポイントで弱点を攻撃したい所なんですが・・・弱点が分かりませんw

個人的なコツとしては羽を撃ったらボスの体力を減らす事が出来たのでボスが後ろを向いた時に攻撃したらいいかも知れません。

コチラはダメージを喰らう心配ないのでじっくり攻めていくしかありません。

 

f:id:niko-pon:20200926205456p:plain

という訳でマジックは切れかけたものの、粘り勝つ事が出来ました(*´▽`*)

ちょっと正攻法とは言い難いですが、まあハメ技も一つの攻略法という事でヨシとしましょうw

これで残るクラウンもあと一つ。次からは妹のリルルで攻略して行きたいと思います。