にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

家族の絆 ~Home23. ロイアス編 ワープに苦しむお兄ちゃん~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

いよいよこのゲームの主人公?であるお兄ちゃんの出陣!!

f:id:niko-pon:20201114214142p:plain

繰り返しにはなりますが、お兄ちゃんの特殊能力はクラウンをかぶってお姫様の絵の下でワープして行く事です。

このワープを繋いで名剣ドラゴンスレイヤーを目指して行くのですが・・・

正解ルートは一つしかなく、さらにお姫様の絵を探すのがとっても大変💦

何も知らなければ色々なステージを行ったり来たりして時間だけが過ぎて行ってしまいます(*´Д`)

まあ・・・苦労する分一回覚えてしまうと逆にあっさりクリアできるんですけどねw

 

f:id:niko-pon:20201114214645p:plain

という訳で私は何度も何度も苦い思いをしたのでしっかりと覚えていますよ~

まず一つ目はリルルステージにあるこの場所。

ドラゴンの肖像画の部屋にたくさんレリーフがあるのですが、全てフェイクなのです(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:niko-pon:20201114215030p:plain

リルルステージだけに高低差が激しいので、ジャンプシューズがないと道中ハマって脱出不可能になる事も。

まあ敵の頭を利用して脱出する事も出来ますが、運に左右されるのでこうならない為にもジャンプシューズは必ず持って行きたい所です。

 

f:id:niko-pon:20201114215400p:plain

先ほどの所からワープするとこのドラゴンスレイヤーのある部屋に。

見えていますがもちろんまだ取る事は出来ません。

ここからリルルウイングを求めて行った場所へ向かうため下へ下へ進んで行きます。

結構敵の攻撃が激しいので注意が必要です。

 

f:id:niko-pon:20201114215749p:plain

一番の難点はココ。ロイアスのジャンプではジャンプシューズを使っても届かないのです。

ではどうすればいいかと言うと・・・ドラスレではお馴染みの敵の頭を足場として利用するしかありません。

f:id:niko-pon:20201114220028p:plain

先ほどもお伝えしましたが敵の頭を利用するには運要素が非常に強いのです。

なのでしばらく待ったり場面を切り替えてリセットしたり・・・

あきらめず何度も何度も挑戦して辿り着いた所に待望のレリーフがあります。

 

f:id:niko-pon:20201114220409p:plain

ワープした先にすぐレリーフがあります。

ただ何も考えずワープしてしまうと・・・

f:id:niko-pon:20201114220506p:plain

真っ逆さまに落とされて振り出しに戻されます(´;ω;`)ウッ…

いやぁ~すっかり忘れていました(´∀`*)ウフフ

f:id:niko-pon:20201114220625p:plain

対策としてはワープした瞬間にすぐ十字キーの左を押しっぱなしにしておく事。

こうする事でブロックに飛び移る事が出来ます。

いわゆる初見殺しという奴ですね。こんなの覚えてないと絶対に分かりませんw

 

f:id:niko-pon:20201114220819p:plain

ここを超えると念願のドラゴンスレイヤーをゲット出来ます(*´▽`*)

覚えてしまうとワープする回数もそんなに多くなくて簡単そうに思えますが、色々とテクニックが必要となるのでやはり一筋縄では行きません。

f:id:niko-pon:20201114221036p:plain

ドラゴンスレイヤーを入手してレリーフでワープするとよりによって被ダメージが非常に大きいポチステージに放り投げられますw

こういう所がホント鬼畜ですねぇ~(。-`ω-)

宿屋が近くにあるのでクリスタルでさっさと帰宅しちゃいましょう♪

持っていなければ・・・ご愁傷様ですw

f:id:niko-pon:20201114221531p:plain

さあいよいよ次はドラゴンスレイヤーを手にしてドラゴン退治です。

クリアはもう目の前ですよ~!!