にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

御来光を見る場所 ~大串半島~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

御来光を拝む場所と言えば、やっぱり高い山や綺麗な海岸で行うとご利益がありそうですよね。

もちろん朝日を拝むだけなら何処でも可能なのですが・・・

そこは言いっこナシと言う事でw

ただ私の住んでいる四国の香川県には特に高い山はありません。特に有名な海岸等もありません。

なので御来光を綺麗に拝める場所はないと思っていましたが・・・どうやらただ知らなかっただけです。

確かにそこまで高い山はありませんが、綺麗に御来光が見える場所がない事はありません。

300m位の高さの屋島でも綺麗に海から上がる太陽を拝めることが出来ます。

他にも全国的に有名でない場所でもなかなか綺麗に拝める場所がたくさんあります。

その中の一つを今回はご紹介したいと思います。

 

大串半島

f:id:niko-pon:20201121222319j:plain

香川県さぬき市にある大串半島

大串公園内にある大串岬から瀬戸内海を一望出来ます。

小豆島など瀬戸内海に浮かぶ島も見る事が出来ます。

近くに野外コンサートが出来るテアトロンがあるのですが、それがなかなか見事な造りとなっております。

円形で全方位から見下ろしてステージが見える造りとなっており、ベンチは石で出来ていています。

なんだか中世的造りとなっており、上から見ると瀬戸内海も眺める事が出来ます。

ただ私が行った時は立ち入り禁止だったので写真に収める事が出来ませんでした。

すみません💦

www.city.sanuki.kagawa.jp

 

f:id:niko-pon:20201121225050j:plain

f:id:niko-pon:20201121225124j:plain

f:id:niko-pon:20201121225639j:plain

私が訪れた時はちょっと雲が出ていて綺麗に御来光を拝む事は出来ませんでしたが、雲が無い時ははっきりと見る事が出来そうな場所ですよねぇ~💓

いやぁ~地元にこんな場所があるなんてホント知らなかったです。

眠い目をこすって行った甲斐がありましたw

ちなみに近くにキャンプ場やサイクリングロードもあるので季節によってはアウトドアライフも楽しめるかと思います。

お土産にはさぬきワイナリーでどうぞ♬

www.city.sanuki.kagawa.jp

 

 

今回は海でしたが、次は山から綺麗に御来光を拝める場所を探してみたいと思います(*‘∀‘)

皆さんの地元にも隠れた名所が意外に近くにあるかも知れませんよ?

是非是非探してみて下さい。