にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

今年を振り返って

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

早くも2020年も終わりが近づいてきましたねぇ~

今年はホントに大変な一年でした。

コロナウイルスの為色々制限がある中での生活では、どうしても出かける事を控えてしまい家の中で引き籠った生活になりがちですよね。

私も旅行が好きで色々な所に車で出かけたりするのですが、今年はほとんど県外に移動すると行った事はしませんでした。

その分と言ってはなんですがゲームをする時間が増えたような気がします。

ゲームをする事自体は嫌いではないのですが、やはり早くコロナが収まってくれる事を願いたいものです。

皆さん感染対策はしっかり行いましょうね!!

 

今年最後の記事になるかと思うので、今回は今まで記事にしたゲームのご紹介をしたいと思います。

 

f:id:niko-pon:20201226214824p:plain

赤川次郎の幽霊列車 キングレコード

 

ファミコンではたくさんあったいわゆる総当たり形式の推理ゲーム。

ゲームオーバーはなく正しい選択肢を選んでゲームを進めて行くオーソドックスなアドベンチャーゲームとなっております。

小説版とは少々違うオリジナルストーリーとなっているので、原作を知っている方でも楽しめるかと思います。

BGMはドラクエでお馴染みのすぎやまこういち先生。

場面場面で雰囲気があるBGMを聴くことが出来ますが、所々場面にあってない曲が流れる場合もあります💦

ただ曲自体は良い曲なので不快感が出ると言った事はありません。

グラフィックは主人公は等身大で表示されていてすごくリアルでビックリしました。

その他登場人物に関しては・・まあ平たく言えば特徴の無い顔つきが並んでいた様に思えますw

難点としては操作性が少々悪いのと、フラグが分かりづらくてハマってしまう箇所が多い所ですかねぇ~

それさえなければストレスなく楽しめるのですが・・・

 

f:id:niko-pon:20201226222542p:plain

ドラゴンボールZⅡ激震フリーザ バンダイ

 

ドラゴンボールのゲームと言えばやはりカードバトルですよねぇ~✨

当時カードダスが流行った事もあってなのか、このカードバトルはホントによく出来たシステムだと思います。

Zシリーズから流派性になってより一層カードバトルに熱が入る様になりましたw

このⅡが一番難易度が低く、ストーリーも原作にプラスアルファがある感じなのでとても楽しめるかと思います。

必殺技のグラやキャラの顔グラはファン必見ですよ★

ただバトルのBGMがボスもザコも一曲と言うのは少々寂しいかなと思いました。

ザコ戦がいい曲だけにボス戦も専用で聞きたかったなぁ~

 

f:id:niko-pon:20201226224353p:plain

ファミリースタジアム ナムコ

 

いわゆるファミスタの第一作目。

この後たくさんシリーズ化されますが、基本的なシステムはこの時点で完成されてます。

操作も単純明快なのでとても遊びやすい野球ゲームとなっています。

まあ・・単純な分多少荒い所もありますがw

選手に名前がついたのもこの野球ゲームが一番なんじゃないんでしょうか。

今監督やコーチの方が選手として登場していますよ💕

この後のシリーズでは選手の調子や能力が反映されてさらなる進化が進んで行くファミスタ

記念すべき第一作目是非ともプレイしてみて下さい。

 

f:id:niko-pon:20201226230022p:plain

ドラゴンスレイヤーⅣ ナムコ

 

パソコン版からファミコンへと移植されたドラスレ。

パソコン版は未プレイですが、ファミコン版と共に難易度はかなり高いようです。

ただドラスレⅣは謎解き要素もありますし、何より自由度の高い攻略が良いですよねぇ~

どのキャラから攻略してもヨシ。どのアイテムから揃えてもヨシ。

ただ多少ハマりポイントがあるのでご注意をw

そしてドラスレⅣと言えばそれぞれのダンジョンのテーマ曲。

どの曲も名曲で人気が高いのですが、私が好きなのはリルルとメイアのテーマ曲です。

携帯の着メロにもしたし、耳コピして打ち込んでCDに落として何回も聴いていた時もありました。

今でこそ評価は高いですが、当時は私の周りでプレイしている友達が皆無だったので共感出来る人がいなくて寂しかったです( ノД`)シクシク…

プレイしなくても是非一度BGMだけでも聞いて欲しいかなと思います🎶

 

まだまだレトロゲームはやっていきたいので、来年も引き続き挑戦していきたいと思います。

よかったらまた遊びに来て下さい。

それでは皆さん良いお年を~👋