にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

野菜を食べましょう ~ポパイ~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

新年あけましておめでとうございます。

去年は色々と大変な一年でしたね・・・

今年こそは良い一年を迎えられる様にしたいものです。

ともあれ皆さん元気一杯で日々過ごしていきましょう✨

 

f:id:niko-pon:20210110210240p:plain

ポパイ 任天堂

 

ファミコンにはよくあるアニメを題材としたゲーム。

最近のゲームでもアニメやドラマ等を題材にしたゲームはありますが、ファミコン時代では原作を完全に無視したゲームもチラホラ見られます💦

このポパイのゲームも登場キャラや世界観は何となく原作に近い物がありますが、全く原作の知識を知らなくても遊べちゃいますw

現に私が当時プレイした時もアニメを見た事ないし、今現在も未だにポパイを見てません・・( TДT)ゴメンヨー

原作無視のゲームもまあ良く言えばストーリー知らなくても楽しめるという事ですね✨

 

f:id:niko-pon:20210110211525p:plain

操作するキャラはもちろん主人公のポパイ

カモメの水兵さんの衣装をきている白いオジサンですねw

敵キャラが赤い服を着た太っちょいオジサンのブルート

見た感じはただのオジサンなのですが、これが何とも言えない強敵なのですw

一番上にいるのはヒロインであるオリーブ

ポパイの恋人でもある彼女を救い出すのがこのゲームの目的でもあります('◇')ゞ

 

f:id:niko-pon:20210110212546p:plain

ゲームのルールはオリーブが色々と投げてくる物を全て集めるとクリアとなります。

1面だとハートを全て集めるとオッケー。

ただあまり放置しすぎると海の中に沈んで行き、沈みすぎると一機失うので注意が必要です。

沈みだすと警告音が鳴るので、警告音がなったら即回収で!!

 

f:id:niko-pon:20210110213018p:plain

ただこのポパイはとても貧弱で、少しでもブルートに触れるとやられてしまいます😢

さらに通常攻撃でパンチを出せますが、ブルートを倒す事が出来ません。

なのでいかにブルートを避けてオリーブの放ってくる物を回収するのがポイントとなって来ます。

 

f:id:niko-pon:20210110213858p:plain

f:id:niko-pon:20210110214034p:plain

ただこのブルート太っちょいクセになかなか機敏な動きで攻撃をしてきます。

一気に下の階に突撃してきたり、瓶を投げてきたりと何かといやらしい攻撃をしてきます。

そういった攻撃を巧みに避けながらゲームクリアをしていくのです。

原作ではここまでひ弱ではないと思いますが・・・w

 

f:id:niko-pon:20210110214837p:plain

ただポパイも黙ってはいません。

各ステージに一個あるほうれん草を取るとポパイのテーマ曲が流れて一時的に無敵に。

この時ばかりはさすがのブルートも逃げまどいます。

f:id:niko-pon:20210110215042p:plain

上手く倒す事が出来たら3000点ゲット!!

ただ倒しても倒してもブルートは復活します。

さらにほうれん草は一回取ると無くなってしまうので使いどころを考えないと行けません。

何気に頭も使いますw

 

ステージは3つしかなく後はループする感じなのでエンディングとかはありません。

ファミコンにはよくありがちな事ですw

とりあえずステージ紹介とか私なりの攻略のコツとかを紹介して行きたいと思います。

・・そこまで得意なゲームじゃないのですがw