にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

野菜を食べましょう ~1束 オリーブの愛~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

f:id:niko-pon:20210116214327p:plain

今回から攻略するポパイ

なのですが・・・原作もよく知らないし個人的にはあんまり思い入れがないソフトですww

要は恋人であるオリーブを救うのが目的なんでしょうが、やっている事がイマイチよく分かりません(;´Д`)

まあファミコンにいちいち突っ込むのもどうかと思いますけどねw

オープニングなのかどうか分かりませんが、敵キャラのブルートが何やらオリーブに愛のポーズをする場面からスタートします。

 

f:id:niko-pon:20210116215034p:plain

ここでもう一度ゲームのルールと目的をご紹介。

①ポパイはパンチが出来るもののブルートを倒す事は出来ない。

②ブルートに当たると一発でKO。

③オリーブが投げるアイテムを集める。水底に沈み切ったらアウト。

という事で・・いかに敵を避けながらアイテムを回収する事がこのゲームの目的となります。

簡単そうに思えますが、このブルート何気に機敏な動きで苦しめてくれます💦

同じフロアでいるとビンを投げてきたり、下や上のフロアにいると突然飛び降りてきたり下から突かれたりします。

こういったいやらしい攻撃を見極めないとすぐやられてしまいます。

 

f:id:niko-pon:20210116215940p:plain

ただステージには色々なギミックが用意されており、これらを上手く利用する事によってクリア出来る確率がグッと上がります。

THRUという看板は画面の左右をすり抜けて通行する事が出来ます。

ここのポイントを利用してブルートとの距離を保ってからハートを回収するといった事が基本的な動きとなります。

追い詰められれば追いつめられる程スルーポイントで距離を稼ぐ事が出来ます。

まああまり欲張って逃げ切れずにやられてしまう事も度々ありますがw

 

f:id:niko-pon:20210116220538p:plain

そして中央のハシゴも何気に役に立ちます。

基本ブルートは端っこの階段でしか移動しないので、このハシゴを上手く使う事によってブルートとの距離を稼いでハート回収する事が出来ます。

一気に下に降りれるので、水に使ったハートを急ぎ回収しに行く事も出来ます。

ただあまり調子に乗っているとブルートが階段を使わず飛び降りてくるので注意が必要です。

 

f:id:niko-pon:20210116220518p:plain

そして右上にあるパンチンググローブを叩く事によって、ドラム缶らしきものが落下します。

これをブルートに当てると一時的に動きを封じ込める事が出来ます。

この間はブルートは動きませんし、何より触れても大丈夫なので一気にハートを回収する事が出来ます。

3000点のボーナスも美味しい💞

ただ1回しか使用する事が出来ない上、失敗するとやり直せません。

なかなかタイミングもシビアなので、当てるにはそれなりのテクニックが必要となって来ます。

 

f:id:niko-pon:20210116221749p:plain

そしてポパイと言えばこれ、ほうれん草!!

これを取ると無敵になりブルートが逃げ出します。

先回りして倒すのもヨシ。回収し損ねたハートを集めるのもヨシ。

ただこちらもステージ一回だけの使用となるのでここぞという時に使う様にしましょう。

さらに無敵中はハートが停止するので、ハートが一気に取れるポイントを見計らって取るといった使い方もアリです。

水没しそうなハートの回収する時に使う等、ホントにここぞという時に使いたいアイテムです。

 

f:id:niko-pon:20210116222235p:plain

まあとは言え一面はさほど難しくないので、スルーポイントとハシゴを上手く活用してブルートと距離を一定に保てれば難なくクリア出来ると思います。

ただハートの落ち方がユラユラと落ちてくるので取りづらいかもですが、スピード自体はそんなに早くないので、慌てなければ回収するのにもそんなに苦労はしないと思います。

f:id:niko-pon:20210116222548p:plain

全て集めれば今まで回収したハートでオリーブが大きいハートを作ってくれます。

だったら最初から投げずにいればいいのに・・・といったツッコミはしないでくださいw