にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

野菜を食べましょう ~3束 オリーブ救出~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ

 

最近知った事なんですけど、PS3の本体でPS1のソフトが出来るという事です。

初期の方は相互関係があってPS1とPS2のソフトがPS3でプレイ出来たのは知っていたのですが、後に販売されたPS3では相互関係が無くなってPS3専用ソフトしか遊べなくなりました。

と思っていたのですが・・・実はPS1のソフトだけはどうやら相互関係あってプレイ出来るみたいなんですよねぇ~

試しにドラクエ7を起動してみたらちゃんと起動しました。

私はこの事を知らないでわざわざソフトを持っているのに、アーカイブスでダウンロードすると言う勿体ない事を何度も繰り返していました(´;ω;`)ウッ…

まあ・・PS5が出る時代にPS3の事なんてどうでもいいかも知れませんが、ここ最近個人的に嬉しい発見だったのでテンションが上がりましたww

 

f:id:niko-pon:20210206202442p:plain

いよいよ最終面を迎えたポパイ

我らのアイドルオリーブは鳥にさらわれて船の一番上に運ばれてしまいます。

f:id:niko-pon:20210206203257p:plain

このステージではオリーブは『HELP』と叫んでいるので、それを集めて行きます。

最終ステージという事もあり、難易度は急上昇します。

まずオリーブをさらった鳥が襲って来ます。この鳥はランダムに階層を左から右にただ通行するだけなのですが、これが意外と邪魔くさいw

どの階層に来るのかギリギリにならないと分からないので、左端辺りの階段を通行している際は要注意です。

油断しているとあっという間にぶつかってしまいます。

 

f:id:niko-pon:20210206204239p:plain

ただこの鳥はパンチで倒す事も出来るので、避ける事が無理だった場合はパンチで撃退するのもアリです。

ただタイミングがずれるとやられてしまいますがw

 

f:id:niko-pon:20210206204412p:plain

一番上にあるリフトは左右に定期的に動いてます。

ただ乗り損ねると下に落下してしまうので、ブルートが近くにいると一気にピンチになります。

なのであんまり使わない方がいいかもです。

 

f:id:niko-pon:20210206204639p:plain

基本は船底でウロウロして集めるのが一番楽かと思います。

ただ鳥とブルートに両脇から攻められて一気に詰み!となりかねる危険もあるので、場合によっては一つ上のフロアに移動して階段や穴を利用して回避していきましょう。

 

f:id:niko-pon:20210206205126p:plain

HELPを集める度にハシゴが繋がって行きます。

見事全部集めるとオリーブまでの道が開けて救出成功となります。

ただ結構集めないと行けないのでなかなかの根気が必要です。

 

オリーブを救出するとファンファーレが流れてハッピーエンドとなります💕

スタッフロールは無くこの後は一面に戻されて難易度の高くなったステージをひたすら周回プレイします。

まあ・・ファミコンではあるあるですねww

エンディングが無くとも楽しめる・・・これがファミコンのクオリティーの高さかも知れませんね(´∀`*)ウフフ