にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

痺れ痺れさせられ

皆さんこんばんは!

 

将棋用語の一つで「痺れる」と言うのがあります。これは相手に良い手を指されて、次の一手に困り果てた状態の事をいいます⚡

 

f:id:niko-pon:20190211220720p:plain

 

いわゆる王手飛車取り。次に絶対に飛車が取れます。こういう一手

 を指されるとホントに痺れた様に身動きがとれなくなっちゃいます(*´Д`)

私はこういった状態によく陥ります(/ω\)

でも私もこの間の対局で相手を痺れさせる事が出来ました⚡

 

将棋倶楽部24で相手は14級の方でした。

f:id:niko-pon:20190211222305p:plain

        後手38手目 7五歩まで

 

私が先手番で戦いが始まったところです。この後飛車を6筋に戻して角交換まで進みます。

【39】☗6八飛【40 】☖6六歩【41】☗6六角【42】☖6六角【43】☗6六銀

【44 】☖7六歩【45】☗7四歩打【46】7四金

f:id:niko-pon:20190211224221p:plain

金を7四に上げて空いたスペースの6三に角打ち。ここで相手の方はかなりの長考に入りました。恐らく痺れたんじゃないかなぁと思います。私も相手がどう打って来るのか分かりませんでした。7四の金が受けづらいですね💦 ……その後長考の末

【48】6七歩打【49】6七飛【50】八角【51 】6八飛【52】8九角成

と切り返されました。さすがだなぁと思いました( ..)φメモメモ

とは言え7四の金が取れたのは大きな収穫だった」と思います。

 

f:id:niko-pon:20190211230026p:plain

 

61手目私が6三歩打と打ったところで相手の方の時間切れで勝つことが出来ました。飛車が避けてまだまだ続くのかなと思いましたが、後で検討してみると詰んでたみたいです(;'∀')

以下詰み筋です。

【62】☖3六桂打【63】☗同歩【64】☖3九銀打【65】☗同金【66】☖4二飛

【67】☗5二銀打【68】☖同飛【69】☗6二歩成【70】☖同飛【71】☗6三桂打

まで

f:id:niko-pon:20190211232247p:plain

後は王様がどこに逃げても金打ちで詰みですね。今の私ではこんな詰み筋は読めませんw修行あるのみです('ω')ノ

対局していただいた方ありがとうございました。

 

※おまけ 将棋の戦法&囲い&用語集

四間飛車

振り飛車の基本戦法で飛車を初期位置から6筋に移動して戦う戦法。

f:id:niko-pon:20190211233450j:plain

攻守バランスがいいみたいで、初心者にもとっつきやすい戦法みたいです。私もよくこの戦法を使ってます。角交換されると8筋が突破されやすいので注意が必要です。