にこカフェ

将棋&ゲーム&旅行…まったりゆったり活動中です♬

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少し気の早いお花見

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ 2月もあっという間に終わり、平成も残りあと2か月。 まだまだ寒い日が続いていますが、春の足音がもうすぐ聞こえてきそうですね(´▽`) そして春と言えば桜お花見ですよね♬ 地域によって変わると思いますが、四国地…

幽霊列車の謎を解く~その7~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ 前回は裏山でけんちゃん&廃坑で車掌のもりさんを発見する事が出来て、今回はスムーズに進行して行くかと思いきや……以外な落とし穴がありました(;´Д`) 廃坑に行っても特に変化がなかったので、けんちゃん追跡の為…

猪突猛進の香

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ 将棋の盤面の隅っこに潜んでいる香車。局面によっては一歩も動かさない場合もあります。どこまでも前に進むことが出来るのですが、後戻りが出来ない少々使いづらい駒でもあります。 私の場合も知らない間に取られて…

里山へGo!! ~白山~

皆さんこんばんは!にこぽんです!(・ω・)ノ 「何故山に登る?」 「そこに山があるからだ。」 という名言がある様に、大きかれ小さかれ山登りというものはすっごく気持ちがいいものですね‍♀️ 私の場合はハイキング程度で本格的な登山ではないのですが、それ…

幽霊列車の謎を解く~その6~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ 前回長々と足止めをさせられましたが、事件の方も第二の殺人がおきるという急展開がありました! 今回はこじまさん殺害と殺害現場に落ちていた証拠品やくそうを中心に聞き込みをしていきたいと思います('ω')ノ どう…

頓死の罠

皆さんこんばんは!にこぽんです!(・ω・)ノ 将棋用語の一つで頓死という言葉があります。これは自分の王手を回避しようとして、助かる道があったのにも関わらず、誤った指し手を指して詰んでしまう事を言います。 上図の様に5一と6一に王様を移動すると金…

海と岩とモンキーと ~大堂海岸~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ 私は車で出掛ける際、特に行く場所のあてが無ければ地図で尖っている所、いわゆる岬を目指してドライブする事が多いです。 四国で言えば高知県の室戸岬&足摺岬、愛媛県の佐田岬と言った所でしょうか。 今回ご紹介…

幽霊列車の謎を解く~その5~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ 前回はサクサクッとゲームの方が進んでいった感じですが、今回は色々な所で足止めが長時間続きました(;´Д`) ですがこういう状態で進展があった場合は、鳥肌が立つほど嬉しさがこみ上げて来ます⚡ 詰まっていた時間…

棋譜の読み方

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ 将棋の指した記録を棋譜と言うのですが、今回はこの棋譜の読み方を簡単に説明したいかなと思います。 とは言え私もまだ全然読めないので、自分の勉強も兼ねて記事を書いて行こうと思います。 将棋の盤面は1~9の…

ぽんの初フライト

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ しれ~っとブログタイトル変更しました♬ 特に意味はないですw 私は最近になってやっとSNSを活用し始めました。主にツイッターでつぶやいています。やり始めたばかりなので色々機能とかわからない事たくさんですが…

幽霊列車の謎を解く~その4~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ 前回急展開となりとうとう第一の被害者が出てしまいましたね…しばらくはこの事件について捜査が進められる感じになるのかなと思います。メインの事件消えた八人の謎と上手くリンクしている事を胸に期待していざプレ…

嗚呼…抜き王手

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ 将棋には色々の反則がありますが、実際ガチな真剣勝負以外は反則の手を打とうとすると相手の方が 「それ反則だよ~」 と制止してくれるはずです。 私の場合は周りに将棋をやっている人がいないので、主にネット対戦…

真実は鳥取に 青山剛昌ふるさと館

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ 皆さん名探偵コナンは漫画&アニメ&映画等で今も活躍しているので、知らない人はほとんどいないかと思いますが、作者の青山剛昌さんが鳥取県出身という事は知っていましたか? そしてその鳥取県に青山剛昌さんの記…

幽霊列車の謎を解く~その3~

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ 前回はいける場所が増えたり、証拠品の写真が増えたりと捜査が進んでいる感じがしましたが、よくよく考えてみるとあんまり事件の解決の方向には向かってない気がしますw とりあえず今の所事件のカギを握ってそうな…

狙う角

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ 角という駒は斜めにどこまでも行ける大駒なのですが、同じ大駒の飛車と違ってひっそりと遠くから身を潜めて獲物を虎視眈々と狙っている感じがします。その為なのか私みたいな初心者は 「えっ…そんな所に角いたの( ゚…

とべ!!動物園

皆さんこんばんは!にこぽんです(・ω・)ノ 動物園は四国でもたくさんあると思うのですが、中でも一番メジャーなのは愛媛県松山市にあるとべ動物園かなぁと思います。 私が行ったのは2011年の7月10日なので動物達や園内はかな~り変わっていると思いますが、…

幽霊列車の謎を解く~2~

皆さんこんばんは。にこぽんです! いよいよ今回から本格的にやって行こうと思うのですが、昔一度やったはずなので、やりはじめるとある程度思い出すかと思いましたが……ホントに全く覚えてない( ゚Д゚) こういったアドベンチャーゲームは一度やるとある程度は…

痺れ痺れさせられ

皆さんこんばんは! 将棋用語の一つで「痺れる」と言うのがあります。これは相手に良い手を指されて、次の一手に困り果てた状態の事をいいます⚡ いわゆる王手飛車取り。次に絶対に飛車が取れます。こういう一手 を指されるとホントに痺れた様に身動きがとれ…

龍河洞の如く

皆さんこんばんは! 私は四国のうどん県に住んでいますが、四国で一番好きな県と言えば高知県です。四国で一番大きいし、私の尊敬する坂本龍馬をはじめとして優秀な偉人さんがたくさん出身地でもあります。 なので見るべき観光スポットもたくさんあり、香川…

幽霊列車の謎を解く

皆さんこんばんは! 約30年前に発売されたアドベンチャーゲーム。当時友達に借りてやった覚えはあるのですが、内容とか全く覚えていません(/ω\) でも当時クリアした覚えはあります。……多分w 近場のハードオフで1500円と少し割高でしたが、懐かしさの…

時間よ止まれ!

皆さんこんばんは! 私の将棋の戦法と囲いはと言うと、四間飛車と美濃囲いの一択です。まだこの2つしかよく分からないと言えばそれまでなのですがw もちろん「四間飛車得意です!」と胸を張って言える程使いこなせていません。よく飛車を角でタダ取りされ…

インドア派の旅行好き

皆さんこんばんは! 私はどちらかと言えば休みの日には家の中でゴロゴロするのが好きなインドア派です。一日中部屋から出ない日も多々ありますw 動画を見たりゲームをやっているとあっという間に時間が過ぎちゃいますよね でも日帰り旅行や泊まり掛けの旅行…

懐かしきレトロゲーム

皆さんこんばんは! 私は昔からゲームが大好きで色んなハードのゲームをやってきましたが、年を重ねる事に熱しやすくて冷めやすい状態になりつつあります。PSのトロフィーも見事に中途半端なこと(;´∀`) だからと言ってもちろんゲームが嫌いになった訳ではあ…

ウォーズと24

皆さんこんばんは! 将棋は勝っても負けても楽しいですが(負けるのが多いですがw)実際自分の周りでやっている人って凄く少ないです。駒の動かし方も知らない人も多数… 将棋ブーム到来と思っていましたが私の地域では自分だけブーム到来したみたいです な…

初めまして。

皆さん初めまして。にこぽんと申します。将棋&ゲームが好きでその辺りの記事を書いて行きたいと思いますが、何分初心者なので面白い事書けないと思いますが、お暇でしたら読んで行って下さい。 ちなみに将棋はかな~り弱いですw